ジャンクワードの森

hontoはリアル店舗とネットストアで購入した書籍等を「マイ本棚」で一元管理可能

2014-02-13[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先月末から「hontoカード&hontoポイント」を使い始めているのですが、活用範囲同様便利だなと感じている機能があります。
honto
それが、自分が買った書籍等の履歴を一覧で見ることができる「マイ本棚」という機能です。ネットストアでは一般的だと思いますが、hontoの凄いところはリアル店舗で購入したもののリストアップされるという点。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに、今現在の自分の「マイ本棚」はこんな感じになっています(まだhonto経由の購入は5冊のみ)。
マイ本棚 その1

5冊のうち「喜嶋先生の静かな世界」と「強いチームはOfficeを捨てる」はネットストアで購入したものですが、残りの3冊は前回のレポートを作成した際に行った「ジュンク堂 池袋本店」で購入したものです。

それが一覧で表示されていることがわかると思います。

これならリアル店舗で購入したものをいちいちリスト化して、購入した本の履歴を管理しなくてもよくなりますよ!!
(もちろんhontoが使える店舗に限りますが、このメリットはほんと大きいと思います)

別で購入した本も登録可能!!

hontoを使えるお店なら自動で登録されるのは便利ですが、本の購入は「出会い」でもあり必ずしもhontoが使える店舗で購入するとは限りません。そんなときに便利な機能が
持っている(本棚に登録)ボタン

これを使うとhontoに登録されている(購入可能な)本を「マイ本棚」に手動で登録することができます。

hontoを使って購入した書籍等は自動で登録されていますから、そこにhontoを使わずに購入した書籍等を手動で登録することで、自分の購入リストを簡単に作ることができます(honto使用が少ないと大変ですけどね^^)。

これはマジで便利です。

<持っている(本棚に登録)の方法>
1、ネットストアの検索窓に「キーワード」を入力して検索
2、登録したい本の「書籍名」をクリック
  ※「買い物カゴに入れる」をクリックしては駄目ですよ
3、画面右にある「持っている(本棚に登録)」をクリック
4、画面が「マイ本棚を見る」に切り替われば登録OK
マイ本棚 登録

マイ本棚を確認すると書籍が増えていることがわかります。
マイ本棚 その2

読んだ本に関してはいくつかのサイトを使って管理していますが、購入した本に関しては適当になっていて、重複して購入してしまうミスも時々やらかしていましたから、これからはhontoのマイ本棚を活用して購入した本の管理もしっかりと行いたいと思います。

より詳しい情報はhontoサイトをご覧ください
書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか