ジャンクワードの森

Google Mapsで店内の写真も埋め込むことができたんだ、、知らんかった

2012-12-21[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前の記事を書くときに始めて気がついたのですが、Google Maps(グーグルマップ)では、住所のマッピング地図以外に「店名の写真」も埋め込めるようになってみたいです。
Google Mapsで店内の写真も埋め込むことができたんだ、、

これを使えば写真を撮り忘れた時やお客さんが多くて思ったような写真が撮れなかった時でも店内の様子をブログなどに掲載することができます(もちろんGoogle マップに写真がある前提ですけど^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Google マップで店内の写真も埋め込む方法

1、探したい店舗名をGoogle マップで検索(サンプルとして麻布十番の神鶏を使いました)

googlemap1

2、左側に店内写真が出るので写真をクリック

googlemap2

3、Google マップ上に店内写真が表示されます

googlemap3

4、この状態で「∞(リンク)」ボタンをクリック

googlemap4

ウェブサイトへの地図埋め込み用 HTML コードをコピーすればOK

サイズ等のカスタマイズを行う場合は埋め込み地図のカスタマイズとプレビューをクリックして、設定ページに移動します。

googlemap5

後はお好みに合わせてご自由にと

まあ、埋め込み用のHTMLの作成は通所のマップと同じですね。

なお店内の写真は360°のパノラマで撮影されているため、写真をドラッグして回転させることができます。そして写真を止めたとこがそのまま埋め込みの写真として使うことができます。

※アングルの変更は「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」のページで行います。

神鶏も最初のアングルとは違ったアングルも可能です

大きな地図で見る

360°のパノラマはカメラは「∩」な感じで撮影するため、足元を見ることはできませんが天井は写っていますので、天井が特徴的な店舗だと有効活用できそうです(そんなにはないと思いますけど)。

大きな地図で見る

写真があるのは、おみせフォトに登録している店舗

Google マップ上に写真が掲載されているのは、Googleのサービスである「Google おみせフォト」というサービスに登録している店舗だけになります。

調べたら、このサービスは2011年5月に開始していたらしいです、、、
Googleさんは知らないサービスが何気にたくさんあるんですよね^^

ちなみに、おみせフォトの特長は

1、360°のパノラマでお店を撮影
2、Google 検索で、詳細が載る
3、プロのカメラマンが撮影する

の3つ(紹介ページの受売り)

写真のある店舗の見つけ方

今回はまずお店ありきで検索しましたが、特定の地域でおみせフォトに登録している店舗を探したいということもあると思いますので、その時の方法もご紹介しておきます。

まずはGoogle マップを開き縮尺を「100m/200フィート」ぐらいにします。
(これより広いと見つけにくいです)

googlemap6

左上にある「ペグマン(ストリートビューのアイコン」をドラッグしていくと、マップ上にオレンジ色の丸いアイコンがでてきます。これがおみせフォトに登録している店舗になります。

googlemap7

ここは平日でも満席のことが多い「とり鉄」ですね

大きな地図で見る

この方法だと写真のある店舗を見つけるのは簡単ですが、土地勘がないと店舗名がすぐにでないのはちょっと難点だと思います。

<おまけ>
店舗撮影用のカメラ発見

大きな地図で見る

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか