ジャンクワードの森

ブログ画像ゲッターでアマゾンの写真を有効活用

2011-03-23[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、足成というフリーの写真素材サイトを紹介しましたが、ここで使える写真は当然ですが「足成で公開されている写真だけ」になり、基本的にはイメージ写真としてしか使えません(他の活用方法もなくはないですが)。
a0001_009157_m.jpg
photo by 足成

サイトを運営しているとイメージ写真だけではなく、商品そのものの写真が必要なときも多くあるんですが、そういった場合に使えるのが「ブログ画像ゲッター」です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ画像ゲッターって何?

ブログ画像ゲッターというのは

Amazonの商品画像を検索して加工してコピペするサービスです。

一番のポイントはこの加工してというところで、ベタな写真ではなくトリミングして使うことができます。

例えば、、、昨日書いた「アーティストによる(セルフじゃない)カバーアルバムも悪くない」のトップに使った徳永英明さんのVOCALISTのジャケット写真を例にいてみると

カエレバで作成

ブログ画像ゲッターで加工(トリミング)して作成

VOCALIST (通常盤)

といった具合に、インパクトが違ってきます。

これはアルバムでしたが、書籍でもかなり雰囲気が変わります。

ヨメレバで作成

ブログ画像ゲッターで加工(トリミング)して作成

コーリング 闇からの声 (宝島社文庫 C や 1-3)

紹介しているのは、最近読んで凄く良かった柳原慧さんの「コーリング 闇からの声」です。

写真を加工しても大丈夫?

利用者にとって気になるのがこれだと思いますが、ブログ画像ゲッターでは

Amazonが提供している機能です。その証拠に画像のURLはAmazonです。

と書かれているので、問題はないみたいです。

確かに、加工といっても、実際には表示する領域を限定しているだけで、元写真自体に手を加えているわけではないですからね

ただトリミングしすぎて、元の商品がなんなのかわからなくなってしまう危険性はありますけど(笑

実は、今までも何度か利用していますし、新しく作った蹴球ブログでも活用させていただいています。

サイドバーにある、サッカー選手の写真がそれで、各選手の書いた本の写真をブログ画像ゲッターを使ってトリミングして表示してあります。
蹴球ブログ

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか