ジャンクワードの森

モブログくんを使って携帯から写真投稿

2010-12-20[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日ブロガーイベントを開催してくださった、パナソニック モバイルコミュニケーションズさんから「LUMIX Phone P-03C」の実機をお借りしています。
モブログくん

で、折角の機会なので携帯から写真投稿したいと思い、プラグインやらサービスやら探したところ、ペパポが提供している「モブログくん」というサービスが見つかったので、それを使って携帯から写真投稿するようにしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

LUMIX Phone P-03C

LUMIX Phone P-03C

意外とサービス少ない…

今回初めて携帯からの投稿方法を調べてみたのですが、独自サービスとして携帯からの写真を投稿できるサイトはあったとしても、オリジナルで設置しているMTもしくはWordPessに写真を投稿してくれるサービスって意外と少ないんですよね…

というか、検索で引っかかったサービスのほとんどが終わっていて、残っているのはモブログくんぐらいだったというのが実情orz

ニーズがないのか、マネタイズができないからなのかは不明ですが、ありそうで無いものってあるものですね。ちなみに、WordPessのプラグインは何かあるみたいですが、MTでは使えるものがなかったです。

※もうちょっと調べるとあるかもですが…

モブログくんでは、サムネイルが作れない…

モブログくんは(多少設定に困るところはありますが)携帯からメールを送れば投稿してくれるため、楽といえば楽なんですけど、唯一気になるのがサムネイル画像を作ってくれないことです。

携帯からなので、縮小してベタなサイズで送るのが一番だと思いますが、LUMIX Phone P-03Cで撮影した画像はかなり大きく、携帯での縮小もサイズが決まっているため若干使いにくい感じです。

<参考>
LUMIX Phone P-03Cで縮小できるのは「640×480」か「320×240」の2パターン。
LUMIX Phone P-03C

ブログ投稿ならこれでもまあまあいいかなと思いますが、うちのサイトの場合、記事用のカラムの幅が500pxしかないため、写真は基本「400×n(カメラのアスペクト比に依存)」にしているため、中間サイズが欲しいところなんですよね・・・

ということなので、画像サイズはCSSで調整してカラム幅ギリギリの「460×259」にしてあります(写真を見せるために大きめにしました)

※アスペクト比が違っているのは、縮小では「4:3」になっていますが、実際の撮影は「16:9」で行っているためです

LUMIX Phone P-03Cはカテゴリにまとめているので、こちらのリンクからどうぞ

LUMIX Phone P-03C

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか