ジャンクワードの森

バリューコマースのMyガジェットに挑戦

2009-02-27[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今月の初めにバリューコマースのAPIセミナーでやり方を教わった、Myガジェットを今更ながら作ってみました。

バリューコマースのMyガジェットで個人的に気に入っているのはサイズを自由に変えられること。バナーだとサイズが限定されてしまいますが、Myガジェットであればサイトにあったサイズに自由に変更することができます。

もちろん規定値が設定されていて
横幅が最小161px、最大1000px、
高さは最小228px、最大2000px となっています。

試しに、いつも掲載している画像と同じ400×225pxのサイズで作ってみたのがこれ(高さが最小値より小さかったので、自動的に228pxに修正されました)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Myガジェットに表示できるのは「バリューコマース・ウェブサービス 参加ECサイト」で「自分が提携している」ECサイトに限ります。

バリューコマース・ウェブサービス 参加ECサイト一括掲載依頼もありますが、まだテストですし闇雲に提携サイトを増やしていくと管理が大変なので、今回はすでに提携していてバリューコマース・ウェブサービスに参加しているECサイトで作ってあります。

ちなみに、上のMyガジェットではHP Directplusレノボ・ショッピングを対象に、「ノートブック」というキーワードで検索して、価格を60,000円以下にしています。これだと基本的にUMPCが表示されると思われます。

自由なサイズとかいいながら、既存の画像に合わせただけでは面白くないので、ちょっと大きめのMyガジェットも作ってみました。でそれがこれ

これはシンプルにイー・モバイル オンラインストアのみにして、キーワードを「イーモバイル」としています。まんまなんですが、こうすると特定のECサイトの最新の商品を並べてくれるので、プチモールのように使えるかな~と思います。

ただ、、、サイズフリーなのは良いですが、デザインが固定されているためサイトにあったデザインで掲載することができないため、サイトによってはMyガジェットが浮いてしまう可能性があります。

折角商品検索で拘りを見せてくれているのですから、デザインも自由に、もしくは少なくてもオリジナル画像を背景にできるくらいの追加機能があると使いやすいと思います。

■Myガジェットの作り方はバリューコマースのパートナーサポートページをご覧ください
パートナーサポートページ:Myガジェットって何?

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか