ジャンクワードの森

バリューコマースの「Myガジェット」のキーワード検索は結構シビア

2009-08-28[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

オレンジスカイさんの【VC】「ガジェットを貼って、最大10,000円をもらおう!!」という記事を読んで、リニューアルも終わったし、どこかにガジェット貼っても面白いな・・・と素直に思い早速作ってみました。
20090828_vc01.gif

Myガジェット自体は作れたのですが、ちょっとだけ使いづらい部分があったので、書いておきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

で、、、何処が使いづらかったのかというと、ショーケースガジェットもしくはサーチガジェットを作成するときに「キーワード」を入れて商品の絞り込みをするのですが、この「キーワード」が何気にシビアでお目当ての商品が探せなかったんですね・・・

「Myガジェット」のキーワード検索の挙動確認

どれくらいシビアだったかというと、レノボジャパンにThinkPadシリーズの検索で見ていきます。

サンプルでは「ショーケースガジェット」を使います。またオプションでレノボジャパンのみから検索できるように設定を変えています。

まず商品名(というかシリーズ名)の「ThinkPad」で検索をした結果がこれです(結果が見やすいようにプレビューを小さくしてます)。
20090828_vc02.gif

想定通りちゃんと検索してくれています。

次はThinkとPadの間にスペースを入れた「Think Pad」で検索してみます。すると結果は「該当する商品がみつかりません」となってしまいます。
20090828_vc03.gif

スクリーンショットは割愛しますが「Think」のみでも「Pad」のみでも結果は「該当する商品がみつかりません」となってしまいます。

実は、レノボジャパンのMyガジェットを作って、ThinkPadシリーズとIdeaPadシリーズを並列で並べられないのかな~と思ったのですが、この検索の仕様だと難しいみたいです(Padで検索して結果を並べればいけるとおもったんですけど)。

この検索の結果はショーケースガジェットだけじゃなく、検索結果がかなり重要になってくるサーチガジェットでも同じなので、サーチガジェットを使うのならキーワードの選定が大切になりますね。

検索の精度については色々と考え方があるかも知れませんが、もうちょっと緩めにしておいてくれると何かと助かります。。。

そんなことを思いつつ作ったのが、ThinkPadシリーズのMyガジェットです。

透明度を変更して、背景を消すことはできますが、枠だけ残して中を白にできないかな・・・

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか