ジャンクワードの森

IPAの対策のしおりシリーズ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

IPAというのは、独立行政法人 情報処理推進機構(Information-technology Promotion Agency, Japan)のことですが、ここにある情報セキュリティ対策のための「対策しおりシリーズ」が中々良くできているので紹介します。
IPA:対策のしおりシリーズ

この辺の対策って色々と情報はあるど、ここまでしっかりと整理されまとまっているのは少ないので興味のある方は目を通しておいたほうがいいですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

対策シリーズは次の7つ

IPAから出ている対策シリーズは「ウイルス対策のしおり」「ウイルス対策のしおり」など全部で7つ。中には対策的に重複するところもあると思いますが、これだけやっているのは凄いですね。

残りの5つはこれ

「スパイウェア対策のしおり」
「ボット対策のしおり」
「不正アクセス対策のしおり」
「情報漏えい対策のしおり」
「インターネット利用時の危険対策のしおり」
「電子メール利用時の危険対策のしおり

対策のしおりシリーズはすべてPDFで配布されているので、次のページからダウンロードしてください
IPA:対策のしおりシリーズ

来月、会社の研修で個人情報関連の講師をやることになったので、この辺を活用しつつネタを作ろうと思っています。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか