ジャンクワードの森

資生堂ウェブサイト13年の歩み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

資生堂は嫁さんの元職場でもあったためそれなりに愛着を持って接していましたし、ウェブを勉強し始めたころは商品別にサイト展開する、キャンペーンサイトを積極的に作るなど割と早くからやっているので、ウェブサイトはよく見ていました。

その資生堂のウェブサイトの13年の歩みを一気にまとめたサイトがhiniclip:ヒニクリップで紹介されていたので、サイトのデザインとか、画像の処理状況など今見るとかなりイマイチな感じだな~と勝手な感想を持ちつつ変遷を楽しみながら見させてもらいまいた。

資生堂ウェブサイト13年の歩み
shiseido_081110.gif


このエントリーをはてなブックマークに追加

1995年からの公開とその早さも凄いなと思いますが、何よりも公開当初からのデータ(全部ではないと思いますが)を管理している体制に驚かされました。

ウェブサイトは当然ですが簡単に上書き・削除ができるので、過去データを適当に扱うと簡単に紛失してしまいます。ましてやこれだけ大規模な企業であれば担当者の入れ替えに伴う引き継ぎミスも多々ありそうですから、データを維持管理するのは大変なことだと思います。

サイトのリストには無かったけど、井上雄彦氏が手がけた資生堂unoのCMが見たくなったのでyoutubeで検索してみました(公式サイトのWorksを見ると2004年のことのようです)。

こちらは同じく資生堂のAlephのCM(これは1998年)

いや~今見てもいい感じですね、

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか