ジャンクワードの森

単焦点レンズなら夜の池袋も明るく撮れる Photo by PENTAX K-3 & HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

2014-03-08[PENTAX K-3

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

お借りしているPENTAXの単焦点レンズ「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」の威力が発揮されるのは猫じゃなくて風景でしょう。ということで夜の池袋を撮影してきました。
単焦点レンズなら夜の池袋も明るく撮れる
タイミングの問題で「夜」の撮影になってしまいましたけど、レンズがいいせいか予想以上に明るく撮れました。週末にはどこか景色のいいところに撮影に行きたいなと考えていますが、どうなることやら(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

ってことで実際に撮影した写真がこちら
(今回はリサイズしないでフルサイズをFlickrにアップしたものを使用)
池袋スポーツセンター 周辺
池袋スポーツセンター 周辺
サンシャイン前交差点
サンシャイン前交差点
サンシャイン前交差点

豊島清掃工場
池袋スポーツセンター
サンシャインビルとアムラックス
サンシャインビル

縦長の建物も全景が入るのは(縦に撮った場合ね)、焦点距離が15mmの広角レンズならではだと思います。個人的にサンシャインとアムラックスのコラボは気に入っています(池袋のアムラックスは閉館しているのでいつまであるかわからりませんし)。

余談ではありますが、撮影時に三脚及び固定できる場所に置くといったことは行わずすべて手持ちで撮影しています。それでもここまで撮れるの凄いですね。

標準レンズと比較

このままでは、単にPENTAX K-3の性能がいいのか、HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedが凄いのかわからないので、撮影時一緒に持っていった標準レンズ(smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED)でも撮影してみたので比較してみたいと思います。

[HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedで撮影]
池袋大橋からみた池袋駅方面

[標準レンズ(smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED)で撮影]
池袋大橋からみた池袋駅方面

標準レンズも最小の焦点距離が18mmなので、画角の差はほとんどありませんが、全体的なシャープさではHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedに軍配があがる感じです。また絞り値は標準レンズが少し上なんですけど(F3.5とF4)、写真の明るさでもHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedが少し上になります。

この辺の違いはHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedが「単焦点レンズ」であることが一番の要因だと思います。多分日中に撮った場合はここまでの差は出ない気はしますけど、撮影条件として厳しい夜間だっただけにその差が明快になったように感じます。

実際に撮り比べてみると標準レンズだけじゃ物足りなくなるのがよくわかりますね、、、

しかし、、、
夜の池袋で仕事帰りのサラリーマンがビジネスバッグとデジタル一眼レフカメラを携えて撮影している様子は傍からみるとちょっと怪しいですよね^^

使用しているレンズはこれ

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか