ジャンクワードの森

PENTAX K-3とPENTAX K-xを実機比較してみた!!

2013-12-05[デジカメPENTAX K-3PENTAX K-x

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「K」シリーズの最上位機種である「K-3」とエントリーモデルで販売が数年前になる「K-x」を比較すること自体あまり意味がないとは思いますけど、手元にあるPENTAXの一眼がこれしかないのでご勘弁ください。
PENTAX K-3とPENTAX K-x
カメラのレベルが違いすぎるため、この2台の撮影データを比較しても仕方ないと思うので、今回はシンプルに「見た目」の比較が中心です。まあ販売時期では4年近く間がありますから、PENTAXの進化も感じられるかなと。


このエントリーをはてなブックマークに追加

筐体全体としてみると、やはりハイエンド機になる「K-3」のほうが二回りくらい大きくなっていますね。
PENTAX K-3とPENTAX K-xを実機比較
PENTAX K-3とPENTAX K-xを実機比較
PENTAX K-3とPENTAX K-xを実機比較
PENTAX K-3とPENTAX K-xを実機比較

細かく見ると「モードダイヤル」や「再生ボタン」の位置なども結構変わっています。
PENTAX K-3とPENTAX K-xを実機比較

十字キー等も改善されていることがよくわかります。
PENTAX K-x
PENTAX K-3

若干伝わりにくいと思いますけど、画像モニター「K-3」のほうが大きくなっていて、見やすさが格段に良くなっています。サイズの差は「K-3=3.2型」「K-x=2.7型」と差は微妙ですけど、実際に撮影した写真を見るとこのちょっとした差が大きく感じるのは確かですよ。
PENTAX K-3とPENTAX K-xを実機比較

フロントの製品名では「PENTAX」が継承されていますが、画像モニターの下にある企業ロゴが「PENTAX」から「RICOH」になっている点はファンにとっては感慨深いものがあると思われますね、、、

まあ、どんなに比較してもPENTAX K-3が良い!!ということはわかりきっているので、PENTAX K-xいじめはこれくらいにしておきます^^

ただなんだかんだで3年以上使っていますが、PENTAX K-xもまだまだ現役で活躍してくれていますから、こいつはこいつで出来のいいやつなんですよ(ブログでは紹介できていませんが、先日行った東京モーターショーで使用したのですがいい感じの写真が多く撮れました)。

最後に、、
当然といえば当然のことなんですけど、PENTAX K-3とPENTAX K-xでは同じレンズ(自分が持っているのはすべてPENTAX製品)を使うことができます。
PENTAX レンズ

レンズは決して安いものではないので買い替えは難しいですから、レンズを共有(継承)して使えることは新規に購入する時に非常に重要なファクターになるんですよね。なので個人的にはPENTAXのレンズが使えるPENTAX K-3は非常に魅力的なカメラといっていいですね。

<注意事項>
比較で撮影したPENTAX K-3はモニターでお借りしているものになっているので、まだ自分のものにはなっていません^^

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか