ジャンクワードの森

Flipboardの「パラパラ感」が最近のお気に入り

2012-01-25[身の回りiPhone

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPhoneを購入してから気がつくと8ヶ月が過ぎ、アプリを入れる機会もかな~り減ってきていましたが、最近入れたFlipboardというアプリが便利で楽しかったので、紹介したいと思います。
Flipboard

Flipboardは簡単に言ってしまうと、ニュースやTwitter、Facebookなどの情報を一元的に見ることができるフィードリーダーです。そしてその一番の特長は「パラパラ」とめくるように見ることができるインターフェイスを搭載していること。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Flipboardの画面

まずは、Flipboardの画面を見てみます。
Flipboard Top

画面下を見てもらうとわかりますが、ここはトップページではなくて2ページ目になります(トップページにはフィードで取得した写真が大きく出てしまうため公開を避けました)。

見て分かると思いますが、ここにはFacebook、Twitter、Instagramのタイムラインの最新情報が文字だけでなく、写真付きで表示されます(当然写真付きの場合)。また、それ以外のものはFlipboardで初期設定されていたものです。

ここからニュースやFacebookのタイムラインなどを見るのですが、その操作感は写真ではわかりにくので動画にしてみました^^

どうです、このパラパラ感!

この動きは今までありそうでなかったと思います(そんなにアプリを試していないので、言い過ぎかもしれません、、、)。

Flipboardは写真がダイレクトに見られます

パラパラ感をより増殖させているのが、タイムラインに表示される写真が移動することなくダイレクトに見られることです。

これもアプリによるかもしれませんが、Facebookの公式アプリでも写真はサムネイルで小さくなっていて、写真をタップしないと見ることができないですよね。

<参考>
Flipboard Image

Flipboardには多くのソーシャルメディアとニュースが登録可能

自分の場合はメインで使っているのが、Facebook、Twitter、Instagramの3つなのでそれだけが見られればOKですが、Flipboardにはこれ以外にも多くのソーシャルメディアとニュースが登録できるようになっています。

具体的には、ソーシャルメディアでは「Google Reader」「Linkdln」「Flickr」「Tumblr」「500px」が登録できるようになっています。
Flipboard 登録

ニュースは、、、、ビジネス、テクノロジー、スポーツなど数えきれない数があります。もっとも全部海外の情報なので、わからないものだらけです^^

でもFlipboardを見るようになってから、久しぶりにNBAの情報を見るようになったので無意味ではないと思います。

<ダウンロード情報>
Flipboard公式サイト
→iTune App Store

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか