ジャンクワードの森

ノートン オンラインバックアップ、発売開始

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノートン360などのセキュリティソフトが主力商品となっている、ノートンから「ノートン・オンラインパック」といううバックアップストレージサービスが発売されました。
ノートン・オンラインバックアップ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートン オンラインバックアップって何?

25GBのオンラインストレージをバックアップ先に使える、バックアップ用ソフトウェアのこと。

オンラインストレージなので、万が一パソコンがクラッシュしてしまってもバックアップしたデータは確実に保存されていることになります。

また、設定がとても簡単で、動作も軽く作られているようなので、一度設定してしまえばあとは自動でパックアップをしてくれます。

ノートン360ユーザーならわかると思いますが、ノートン360についている「バックアップ」の機能をピックアップして、オンラインストレージの容量をアップした感じだといえます(ノートン360でもプレミアムエディションを選択するとオンラインストレージは25GBになります)

ノートン オンラインバックアップの主な機能

バックアップ・復元
・オンラインストレージを25GBまで1年間利用可能。1年後は延長手続きもできます。(利用期間は購入日から1年間になります)

安全の確保
・保護された複数の場所にファイルを保存し、火災または自然災害が発生した場合の不慮の損失から保護

自動バックアップ
・カテゴリ別またはフォルダ別にファイルを保全
・各種設定完了後は、ファイルを自動的にバックアップ

バックアップの効率化
・ブロックレベルの増分バックアップ
・転送前にデータを所有コンピュータ上で圧縮して転送

複数PC同時管理
・1つのアカウントで所有する5台のパソコンを保護
・任意のWeb対応パソコンから遠隔のパソコンのファイルへのアクセスを提供
・所有するすべてのパソコンのバックアップ設定をリモートから管理可能

更新サービス期限自動延長
・製品の更新サービス期限が切れる前に自動的に延長手続きを行うサービス
 (クレジットカード購入者のみ利用可能)

ノートン オンラインバックアップの疑問点

一つ目は価格
機能的にはいいとしても、たった25GB(数字以上の価値はあるけど)の容量で、年間6,480円という価格設定はちょっと割高な感じなので、もう一声下げられなかったのかな・・・

もっとも、ノートン オンラインバックアップにノートン・インターネットセキュリティ2009を追加で買うと合わせて12,960円になって、ノートン360 バージョン3.0 プレミアムエディションの10,480円を超えてしまうから、セットで欲しいなら360を買えっていう設定なんでしょうね。

二つ目バックアップデータの保全
初期の契約から1年経った時点で、ちゃんと延長すればデータは問題なく保存されるのでいいですが、ちょっとした手違いで入金が数日遅れた場合はどうなるんでしょう?

設定とか、作業の問題でいきなりバッサリというのはないんでしょうけど、契約終了後のことも含て契約終了後の保存期間はちょっと気になります。

※契約書には記載はあると思いますけど

価格の所で、ノートン360のほがいいような書き方をしていますが、ウイルスソフトも数年契約とはあって、乗り換えが簡単にできないケースもあると思うので、バックアップ用に追加購入する。っていう選択肢もしっかりあると思います。

パソコンのクラッシュとか、バックアップデータを間違って上書きしたとか、データで一度は熱い思いをした人はちょっと試してもいいのかもしれません。

購入はシマンテックストアの、製品一覧からどうぞ
シマンテックストア

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか