ジャンクワードの森

Mac対応のウイルスバスター2010をチェック

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2009年9月4日(金)から店頭販売の始まった、ウイルスバスターの最新バージョン「ウイルスバスター2010」ですが、その最大の特徴はMacOSに対応したという点だと言えます。
ウイルスバスター2010 インストール

ただし、Mac版はWindowsで採用されているウイルス対策にすべて対応しているわけではなく、未対応の所も多くあるのでちょっと整理してみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

その前に、、、、Macのシステム要件を確認しておきます。

【対応OS】
 Mac OS Xバージョン10.4「Tiger」 (リリース10.4.11以上)
 Mac OS Xバージョン10.5「Leopard」 (リリース10.5.5以上)

 ※Boot Campやエミュレータを使用したWindows環境には正式対応していない。
 ※日本語版のみの対応。

【CPU】
 PowerPC (G4、G5)、またはIntelプロセッサ搭載

【メモリ】
 256MB以上

【ハードディスク】
 400MB以上のハードディスク空き領域

【フィッシング詐欺対策 ・有害サイト規制、対応ブラウザ】
 Safari 3.0, 4.0
 Mozilla Firefox 3.0, 3.5

若干古めのOSに対応していないのが、気になるところですけど、Windows Vistaに求められている要件に比べるとロースペックでも動作するみたいです。

WindowsとMacの機能比較

ここから、ウイルスバスター2010のWindowsとMacの機能比較をしていきます。基準はWindows(こっちが多いので)で、同様の機能をMacもあるか、、を表にまとめました。

総合ウイルス対策/スパイウェア対策
Windows Mac
リアルタイム検索
クイック検索
カスタム検索
予約検索
圧縮ファイル検索
感染ファイルの自動駆除
ルートキット対策 ×
ウイルス/スパイウェア隔離
不正変更の監視 ×
クッキーの例外設定 ×
セキュリティ診断(脆弱性検索) ×
日本密着の不正プログラムの収集
マートプロテクションネットワーク
有害サイト対策
Windows Mac
フィッシング詐欺対策
改良されたサイトブロック機能 ×
Trend プロテクト ×
メッセンジャー / WebメールのURL評価 ×
有害サイト規制

迷惑/詐欺メールの判定
Windows Mac
迷惑メール / 詐欺メールの判定 ×
画像スパムメールの検出とブロック ×
リンクフィルタ ×

不正侵入対策/ネットワーク管理
Windows Mac
パーソナルファイアウォール ×
ホームネットワーク管理 ×
無線LANアドバイザ ×

個人情報漏えい防止
Windows Mac
個人情報の保護 ×
リモートファイルロック ×

インストール/その他
Windows Mac
軽快な使用感 ×
システムチューナー ×
全画面サイレントモード ×
履歴クリーナー ×
セキュリティレポート ×
簡単インストール ×
自動設定 (アップデート)
ネットワーク接続状況 (緊急ロック) ×
無料バージョンアップ

こうやってみると、メール関連、ネットワーク関連がまだ未対応ということになりますね。

この辺はWindowsでもメーラーが違ったり、ネットワークの構成も多岐にわたるの対策が難しいところだとは思うので、初Mac対応としては仕方ない部分なんでしょうね。

にしても、ウイルスバスターのMac対応によってウイルス対策の勢力図が大きく変わってきそうな感じがあります。

1台でWindowsもMacもインストール可能

ウイルスバスター2010にはいくつかの製品ラインアップがありますが、基本的には1パッケージで3台までインストール可能になっています。

また、インストールメディアもWindows、Mac両方に対応しているので、1ライセンス購入するとWindowsとMacの両方にインストールすることができます。

※ダウンロード版を確認していないですが、もしかするとダウンロード版はWindows用、Mac用それぞれダウンロードする必要はあると思います。

両刀遣いのシェアはそれ程多くはないと思いますが、マルチライセンスで販売する以上はこういった対応ができていることは必須になってくると思います。

両刀遣いでウイルス対策ソフトが分かれて面倒に思っていた人にはほんと朗報ですね。

インストール方法は:ウイルスバスター2010はインストールが早くなった・・・・かな?で詳しく書いていますので、そちらもご覧ください(対象OSはVistaです)

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか