ジャンクワードの森

LIFEBOOK UH75/HNのポートリプリケータをチェック

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ポートリプリケータとは、LIFEBOOK UH75/HNの下に接続することで利用できるインターフェイスを追加できる機能拡張ユニットになります。
LIFEBOOK UH75/HN

残念ながら標準搭載ではありませんが、お借りしたLIFEBOOK UH75/HNにポートリプリケータが同梱されていたのでご紹介したいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ポートリプリケータについて

載せた感覚はちょっと頼んない感じはあって不安感たっぷりなんですけど、この状態でしっかりと接続されているようです。
LIFEBOOK UH75/HN
LIFEBOOK UH75/HN
LIFEBOOK UH75/HN

本体裏側にあるポートリプリケータ接続コネクタを介して接続をします。
LIFEBOOK UH75/HN

取り外す時はここのレバーをクイッと引っ張る
LIFEBOOK UH75/HN

ちなみに追加されるインターフェイスはこんな感じ
ポートリプリケータ
ポートリプリケータ
ポートリプリケータ

USB3.0コネクタ×4、LAN コネクタ、DisplayPort コネクタ、デジタルディスプレイコネクタ、外部ディスプレイコネクタ、盗難防止用ロック取り付け穴、DC-INコネクタ

<注意>
DisplayPort コネクタとデジタルディスプレイコネクタは、同時に使用できません

USB3.0は本体にもついているのでありがたみは少ないですけど、ディスプレイ系が揃っているのは外部ディスプレイを使って作業をしたい人には嬉しいかもしれませんね。

ポートリプリケータの惜しい所

接続の方法をみてもわかると思いますが、ポートリプリケータはあくまでも機能拡張ユニットになっているため、ポートリプリケータ経由でのデータの同期などは行えません。

この辺がデータの同期もできるクレードル(ノートパソコン用はそれほど多くはないですけど)との一番の違いになってくると思います。

ということで、ポートリプリケータの惜しい所はこのデータの同期が取れないと言う点で、せっかく追加で15,750円も払うのであれば同期はできる仕組みは欲しいかなと。。。

もっとも、LIFEBOOK UH75/HNの場合はサブノートではなくてメインノートになるため「どこと同期するか」という問題はあると思いますけど^^

あとあれだ、、、
なぜかポートリプリケータはサテンシルバーのみ対応になっていて、サテンレッドだと使うことができません。。。

LIFEBOOK UH75/HNの購入はカスタマイズも可能でクーポン適用価格でも購入できる富士通直販 WEB MARTで

LIFEBOOK UH75/HNicon
富士通 FMV LIFEBOOK UH

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか