ジャンクワードの森

デルのXPS 27はデュアルモニター対応の液晶ディスプレイ一体型パソコンだった!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

デルのXPS 27がサイズ・スペック・コストパフォーマンスともハイレベルでクリアしていることは、この前のレポートでも書いた通りですが、それ以上に驚いたのがデュアルモニターで使えるという点。
XPS 27 デュアルモニター
トップにインパクトのある写真が欲しかったので完成形を先に

液晶ディスプレイ一体型パソコンはそれ自体で完結しているタイプのため、インプットはできるけどアウトプットができない(要は取り込むだけ)印象を持っていましたが、デルのXPS 27はその自分の常識を裏切るマシンだったんですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

デュアルモニターで使えるのに気がついたのは、背面にあるインターフェイスの中にHDMI outと印字された端子を発見したからです。HDMIはデジタル機器を接続するための端子ですが、ここにあえて「out」と付けるということは、、、、、言わずもがなですよね。
XPS 27 HDMI

ということで、普段使っているデルのモニタ「U2212HM」を外して(いや、、デルのモニタで良かった)、XPS 27と接続したところ最初少し接続に戸惑った感はありますが、見事にデュアルモニター化に成功しました!!
XPS 27 デュアルモニター
XPS 27 デュアルモニター
XPS 27 デュアルモニター

27インチだけでも十分に大きのにそこに21.5インチのモニタが加わり、デュアルモニター化したところは圧巻の一言ですね。これだけのスペースをどう使おうかと思うとワクワクしてしまうのは自分だけではないと思います。

※個人的にはマルチディスプレイは同じサイズ&同じ解像度の液晶ディスプレイが好ましいと思っていますが、この2台だとU2212HMは完全にサブモニターの扱いになるので、ありな気がします)。

<余談>
U2212HMは残念ながらHDMIの端子がないため、HDMI→DVI-Dの変換コネクタを購入して接続しています。
HDMI→DVI-Dの変換コネクタ

そして、、、
自室では「U2212HM」だけではなく、HPの「Ultra Slimモニター L2201」をデュアルモニターで使っているので、そこにXPS 27を合わせるとこんな感じでデスクいっぱいにモニタが広がることに(色々と散らかっているのはご勘弁ください^^)。
自室の様子

ちなみにこの状況をみた奥様は「パソコン3台も使って何やってるいるの?」と訝しがっていましたが、正確にはパソコンは2台です(笑)、しかも1台はお借りしたもので期間がきたら返却するものなので、中身はほとんど初期設定のままですよ。

なんてことはいいとして、液晶ディスプレイ一体型パソコンでもデュアルモニター(正確にはセカンドモニター)を使えるとなると利用の範囲が一気に広がる気がしますね。

ただ、、、
このことを公式サイトでもあまり前面に出していないのは、実はデュアルモニターのニーズはそんなに多くないのかもしれないですが^^

XPS27
デル株式会社

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか