ジャンクワードの森

iMac「24インチ: 2.93GHz」をちょっとカスタマイズして注文

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「iMacもやっぱり割安になっていた!」で書いた通り、24インチ: 2.93GHzモデルをベースにグラフィックボードだけ変更した仕様でiMacを1台だけ注文しました。
iMac 24インチ: 2.93GHzモデル

iMac 24インチ: 2.93GHzモデルの主な仕様と変更点はこちら

ベースモデル 購入モデル
CPU 2.93GHz 2.93GHz
メモリ 4GB 4GB
HDD 640GB 640GB
グラフィック
カード
NVIDIA GeForce GT 120 256MB ATI Radeon HD 4850 512MB


このエントリーをはてなブックマークに追加

iMacにはこの上に24インチ: 3.06GHzモデルというのがあって、これだとCPUが3.06GHzに、HDDが1TBに、グラフィックボードがNVIDIA GeForce GT 130(512MBメモリ)にアップされています。

24インチ: 2.93GHzモデルと24インチ: 3.06GHzモデルのスペック表はこちら

24インチ: 2.93GHz 24インチ: 3.06GHz
CPU 2.93GHz 3.06GHz
メモリ 4GB 4GB
HDD 640GB 1TB
グラフィック
カード
NVIDIA GeForce GT 120 256MB NVIDIA GeForce GT 130 512MB

24インチ: 2.93GHzモデル選択のポイント

モニタが24インチの大画面であること

昨年も同様のモニタサイズの機種を購入していますが、グラフィックデザインを中心に作業しているので、モニタサイズは大きいに越したことはないです。特にiMacはモニタ一体型なので妥協すると後々辛い思いをします。

CPUとHDDは低くても良かった

動画を扱うことはないので、CPUは2.93GHzで十分足りますし、データは外付けHDDにバックアップしているので、クライアントPCのHDD容量はそんなに大きくなくても大丈夫です(640GBでも十分大容量ですが)。

グラフィックボードはアップグレードする予定だった

元々グラフィックボードはNVIDIA GeForce系ではちょっと・・・という声があり、ATI製にアップグレードする予定だったので、ベースで何がついているかはほとんど関係なかったです。
↑価格的なメリットがあれば別でしたが、そんなになかったんですよね。

ちなみにグラフィックボード変更、AppleCare Protectionを付けて、合計で242,900円(税・送料込)

安くなったと言っても、やっぱり個人で購入するには高いな(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか