ジャンクワードの森

Movable Type 4.2 のファイルアップロード先の変更方法

2008-11-11[Movable Typeカスタマイズ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Movable Type 4.2でファイルアップロードを行う場合、デフォルトでは「ブログを公開しているディレクトリ」が指定されてしまいます。これを任意の場所(例:imgフォルダ)に指定するには毎回入力をしなくてはいけません。
mt_img.gif

数が少なければそれほど気にならないですが、数が多くなってくると面倒だし、間違ってアップしてしまうと気分が悪い(画像自体は間違いなくリンクしてくる)ので、最初から特定のフォルダ名が入るようにしたいなと思う人も多いと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

プラグインで対応する方法もあるみたいですが、デフォルトのテンプレートを書き換えるだけで、簡単に変更ができるので、変更方法を書いてみます。

テンプレートのダウンロード

FTP等でサーバにアクセスして[MTのインストールフォルダ]→[tmpl]→[cms]→[include]と展開していきます。

includeディレクトリに入っている「asset_upload.tmpl」をローカルの任意の場所にダウンロードします。

※書き換えの前に念のためコピーを取っておくことをお勧めします

asset_upload.tmplの書き換え

ダウロードしたasset_upload.tmplをテキストエディタで開き、1行目に次の1行を追加します。

<$mt:setvar name=”extra_path” value=”img”$>

アップロードしたいディレクトリがimgではない場合は「value=”img”」のimgを好きなものに書き換えておけばOKです。

asset_upload.tmplのアップロード

書き換えたasset_upload.tmplをダウンロードした時と同じディレクトリにアップロードして、上書きすればOKです。

ディレクトリ書き換えの注意点

ファイルのアップロードディレクトリの変更は、ベースになるMTのテンプレートを書き換えることになるので、同じMTで複数のブログを運営している場合はすべてのブログに適応されてしまいます。

なので、ブログによってはデザイン用の画像置き場と重複してしまうことがあるので、確認が必要になります。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか