ジャンクワードの森

ThinkPad X201 Tabletのベンチマークテスト

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

X201 Tabletのインターフェース、タッチスクリーンと見た目のチェックを行ったので、次は(恒例の?)CrystalMark 2004Rを使用した、3ベンチマークテストをやってみました。
ThinkPad X201 Tablet

タブレットPCは普通のパソコンと比較してもディスプレイのところで違いがあるのかもと思ってチェックしてみたんですが、結果はどうだったでしょうか…


このエントリーをはてなブックマークに追加

ThinkPad X201 Tabletのスペック

ベンチマークテストの前に、スペックを確認しておきたいと思います

スペック
OS Windows 7 Professional(64bit)
プロセッサー インテル Core i7-640LM プロセッサー (2.13GHz 4MBL3 1066MHz)
メモリ 2GB
HDD 250GB

レノボのサイトを調べたら、ThinkPad X201 Tabletで選択できるプロセッサーは、インテル Core i7-640LMだけなんですね。

ThinkPad X201 Tabletのベンチマークテスト結果

いつも通り、ベンチマークテストを3回行い、その数値と平均値を出したものがこちら。

項目 1回目 2回目 3回目 平均
Mark(総合) 99003 98093 97107 98068
ALU(整数演算) 30302 30240 29931 30158
FPU(不動小数点演算) 29996 28638 27782 28805
MEM(メモリー速度) 1882 18764 18741 13129
HDD(HDD速度) 8068 8470 8484 8341
GDI(グラフィックス) 7997 8116 8286 8133
D2D(DirectDraw) 1662 1685 1703 1683
OGL(OpenGL) 2176 2180 2180 2179

ん、、、思ったよりもグラフィック関連突出している感じじゃないな、、、
まあ、これだけではイマイチわからないので、最近、ベンチマークテストを行った、ThinkPad Edge 11NJ3350の結果と比較したものがこちら。

項目 X200
tablet
ThinkPad
Edge 11
NJ3350
Mark(総合) 98068 63371 122001
ALU(整数演算) 30158 16806 36525
FPU(不動小数点演算) 28805 16001 36374
MEM(メモリー速度) 13129 12755 25038
HDD(HDD速度) 8341 10162 10364
GDI(グラフィックス) 8133 5710 11316
D2D(DirectDraw) 1683 843 1756
OGL(OpenGL) 2179 1093 2522

ThinkPad Edge 11よりはいいですが、先日購入したNJ3350にはかなりの差を開けられています。

ThinkPad X201 TabletはCore i7を搭載しているから完勝すると思っていたんですが、違ったみたいです。

ちなみに、NJ3350のプロセッサーは「Core i5 M560 2.67GHz」で、ThinkPad X201 Tabletの「i7」に比較して1つ下に見えますが、クロック数は上なのでこの部分での差がでた感じです。

プロセッサーの選択ができないことを考えると、この差を縮める方法論はないと思いますけど、ThinkPad Edge 11でもビジネス系のアプリケーションの動作は問題ないですから、実務レベルで考えると特段支障が出るとはいえないですね。

しかし、Core iシリーズは単純に番号(3とか5とか7)だけけでは、スペックの良し悪しが判別つかないちょっと特殊なプロセッサーだということが実感できました。

ThinkPadシリーズの購入はお得なクーポンを使うと一段と安く購入するとができますので、こちらのリンクから是非チェックして下さい。

お得なクーポン一覧

Web広告限定ストア

ThinkPad X201 Tabletはこちら

X tabletシリーズはここから

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか