ジャンクワードの森

ThinkPad X100e トラックポイントとクリックボタンに違和感

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ThinkPad X100eを使い始めて数日経過していますが、いまだになじめずにいるのがトラックポイントとクリックボタンを同時に使った時に違和感を感じているところです。
ThinkPad X100e

これは普段ThinPad X200を使っている影響がもろにでているせいなんですけど、やっぱり気になっているのでレポートしてみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックポイントとクリックボタンの距離

まずは、ThinkPad X100eとThinPad X200のトラックポイントとクリックボタンの距離を比較するために、それぞれどれくらい離れているか計測してみました。

ThinkPad X100e

ThinkPad X100e

ThinPad X200

ThikPad X200

そうしたところ、ThinkPad X100eが6.2mm、ThinPad X200が6.1mm。。。。これって完全に誤差の範囲じゃないですか、、、、

ただ、距離的には近いんですけど、角度が微妙に違っているので、手を置いたときの微妙な角度が違和感につながっているように思います。

ThinkPad X100e

ThinkPad X100e

ThinPad X200

ThikPad X200

クリックボタンの幅もちょっと違う

次に、クリックボタン自体の幅がどれくらい違うのか計測してみました。

ThinkPad X100e

ThinkPad X100e

ThinPad X200

ThikPad X200

すると、ThinkPad X100eが3.0mm、ThinPad X200が2.5mmと誤差とは言いがたい差がありました(って見た目でもはっきりわかるくらい違うんですけどね)。

クリックボタンの大きさがかなり違うことで、クリックポイントが定まりきらないことも違和感を覚える一つの要因になっているでしょうね・・・

まあこの辺は「慣れ」の部分が大きいので、しばらくThinkPad X100eだけを使っていれば気にならなくなると思いますけど、併用している状態では自分にとって「使いやすく感じるほう(=慣れているほう)」が良く思えてしまいますね。

コンパクトなクリックボタンがお気に入り

ThinkPad X100eのクリックポイントの「サイズ」は使いやすさとしてはいいかと思いますが、その分クリックのタッチが分散してしまい柔らかく感じてしまうところがあるので、個人的にはThikPad X200のコンパクトなクリックボタンのほうが、カチっとした感じがあって好きですね。

このちょっとした差って作り手としてはすごい難しい選択のところかもしれませんけど、使い手としてはちょっとした違和感を乗り越えるのも何気にストレスだったりします。

逆に大きく違う場合は諦めて切り換えられるんですけどね(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか