ジャンクワードの森

PENTAX K-x 買いました!!

2010-05-05[デジカメPENTAX K-x

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

PENTAX K-xといえば、昨年9月に「デジタル一眼レフでブログが変わる!」ブロガーミーティングで触れさせてもらって以来気になっていたデジイチなんですが、ここにきてやっと手にいれることができました。
PENTAX K-x

いや~、デジイチ欲は一昨年にSONY α300をモニターさせてもらってからなので、何気に1年半以上経っているんですよね・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

購入したのはダブルズームキット

PENTAX K-xには、標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL」が同梱されたレンズキットと、標準ズームレンズにプラスして超望遠ズームレンズ 「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED」が加わったダブルズームキットがあります。
PENTAX K-x

レビューで使うような「物撮り」なら標準ズームレンズだけで十分なんですが、子供のサッカーの写真も撮りたかったので、迷わずダブルズームキットを選択しました。

ちなみに「smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED」を単体で購入すると(フード付きだったりしますが)3万円程度するので、セットで購入するほうがお買い得なのは確かです。

購入カラーはメタルブラウン×ブラック

あと、PENTAX K-xはカラーを選べるのが魅力のひとつになっています。ということなので、標準カラーのブラック、ホワイト以外の色で探した中、気に入ったのが実際に購入した「メタルブラウン×ブラック」です。
PENTAX K-x
PENTAX K-x

実は「メタルブラウン×ブラック」以外に「チョコレート×ブラック」も検討したのですが、店頭にあるモックアップだと質感が今ひとつだったので、避けてみました・・・

店頭にあるモックアップ(カメラとして機能しないサンプル)は素材が微妙に違うので、色の再現性がちょっと違うのはわかっていましたが、同じモックアップでもメタルブラウン×ブラックのほうが良かったんですよね。

オーダーカラーは価格と納期に注意

PENTAX K-xを購入したのは、オーダーカラーも受け付けてくれるmurauchi.comだったのですが(意外とオーダーカラーを受け付けていないところも多い)、標準カラーのブラックとホワイトより4500円高かったです・・・

エネループ4本もおまけでついてきたし、個人的には許容範囲だったので気にはなりませんが、この価格差が気になる人もいるかもしれませんね。。。

あと、オーダーを入れたのが4月14日で、実際に物が手に入ったのが4月29日と納期までに約2週間かかっていました。オーダーなのでこれくらいは普通なのかもしれませんが、標準カラーなら即納ということを考えると時間がかかることは抑えておいたほうがよいです。

ついでに、FISH-EYEレンズも購入

ダブルズームキットでレンズを2つ購入したのですが、これだけだとちょっと寂しいな・・・と思って、FISH-EYEレンズというレンズも購入しました(正式名称はDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF])。
FISH-EYEレンズ

このレンズはいわゆる「魚眼レンズ」といわれるもので、中心がアップになって外にいくごとに湾曲するように遠ざかって撮れるレンズです。

これをレビューに使うにはさすがに無理があるので、主に猫撮り用として使っていきます。

サンプルはこんな感じ
キッド

これだけ買っても11万円弱!!

最後にお金の話しですが、本体+レンズ3本を購入しても購入金額は消費税&送料込みで106,126円と11万円でお釣りがきました(2010年4月時点での購入金額です)。

性能についてはこれから色々と試してみてからかな~って感じですが、イベントで触れた感じでは通常使用では特に問題なさそうだし、部屋撮りでも十分明るく撮れるのでこの価格で買えるのはほんと驚きです。

レンズはこの3本

PENTAX K-x用レンズたち

デジイチも安くなったな・・・とホント思いました。

自分が購入したのは前に書いたように、murauchi.comさんです。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか