ジャンクワードの森

富士通も「Windows 8搭載の個人向けパソコン、タブレット製品」を発表

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

日本HPの最新モデルがWindows8搭載で大量投入されたことは前の記事でレポートしていますが、日本HPと同じく国内生産を行なっている富士通もWindows 8搭載の個人向けパソコン、タブレット製品の発売を開始しました!!

LIFEBOOK UH75/HN

製品のラインアップを見るとほとんどが既存機のOSをアップグレード対応といった感じですが、いくつか新しい機種も登場しているので、その辺を少し見ていきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

細かいことはいいから、最新機種がどれか気になる人は富士通のサイトへどうぞ
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

でも、販売開始は2012年10月26日以降(機種によって遅くなるものがあります)なので、この記事を書いている時点ではまだ予約となります。

世界最薄の防水タブレット「ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J」

ARROWS Tab Wi-Fi QH55/Jは9.9mmの薄型でありながら、防水機能を搭載したタブレット機です。防水はIPX5/7/8に対応、防塵もIP5Xに対応しているので、外でも安心して使えます。

また質量は約574gと軽く、バッテリー駆動時間は約10.5時間(動画再生時間)と長時間駆動となっています。

iconicon

タブレット、ノートパソコンの2つの顔を持つ「STYLISTIC QH77/J」

これ、、昨日も見た、、
という感じの製品ですが、液晶パネルとキーボードが外れて液晶パネルはタブレットとして稼働させることができます。

ちなみに、液晶パネルは11.6型ワイド(タッチパネル・IPS)、バッテリー駆動時間は単体で約4.2時間、キーボード・ドッキングステーション設置時で約8.5時間となっています。

ただ質量は単体で約850g、キーボード・ドッキングステーション設置時で約1.70kgになるため、少し重たいですね。

iconicon

視線アシスト搭載の「ESPRIMO FH98/JD」

「FH98/JD」は、タッチパネルの操作に加えて「視線アシスト」を搭載し、視線の動きだけで画面を上下左右に動かすことができる、新しい操作方法を搭載します。

視覚アシストがどんなものなのかは、プレスリリースだけではイマイチわかりませんが、富士通は以前(今もあるか)ジェスチャーで操作できる端末をリリースしていましたから、その応用というか進化版ということになるかな。

iconicon

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

FMVの女性向けパソコン、新ブランド「Floral Kiss」

Windows8搭載機の話とは少し違いますが、同じタイミングで富士通はFMVの女性向けパソコン、新ブランド「Floral Kiss」の立ち上げも発表しました。

「Floral Kiss」は、「PCに、エレガンスを」のコンセプトのもと、当社の女性社員が中心となって企画・開発した新シリーズということで、公開されている画像を見る限りかなりオサレなデザイン、カラーになっています。

富士通は以前からカラーラインナップにはこだわりを持って製品を出していたので、その延長線上にできたのが「Floral Kiss」なんでしょうね。これからスタートなのでどうなるかわかりませんけど、パソコンにデザインを取り入れるのはいいことだと思うので、うまく軌道に乗って欲しいなと思っています。

このへんかな

日本HPに続いて富士通も新しい機種を導入してきたし、これから別のメーカーもどんどん新しい機種を出してくるでしょうから、Windows8を中心にこれから年末商戦に向けてのパソコンメーカーの動向はちょっと注目ですね。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか