ジャンクワードの森

ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」&「テラスクリーナー」があると駐車場掃除も楽になる!!

2014-11-30[身の回りhk-1890

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりのヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」の登場ですが、今回は以前からあったら便利だなと思っていた「テラスクリーナー」を使って駐車場を掃除してみました。
「HK-1890」&「テラスクリーナー」

テラスクリーナーの詳細は後でも書きますが、形状を見てもらうと分かる通り「円形」になっているので、この円の中を高圧洗浄で清掃することが可能になります(通常のノズルはピンポイントでの掃除が得意です)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

通常のノズルで清掃すると、どうしても写真のように「ノズルの道」ができてしまい、この細さで駐車場のような広い面積を清掃するとなると、結構な時間と労力(高圧洗浄機はそれなりの振動があって長時間の使用は厳しい)が必要になってしまうんですよね。
「HK-1890」&「テラスクリーナー」
「HK-1890」&「テラスクリーナー」

※通常のノズルには「ターボノズル」も含まれていて、ここでもパワーは違いますが基準をテラスクリーナーにしているのと、表現が面倒なので通常のノズルで統一します。

なお、今回使用しているテラスクリーナーは合同会社オラニエののりおさんからお話を頂き、モニターとして利用させてもらっているものです(テラスクリーナー以外のオプションもあるので、それらのレポートは後日行います)。

ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」の使い勝手やその性能についてはすでにレポートを書いているので、今回は我が家としてはニューアイテムとなる「テラスクリーナー」に絞ってレポートしたいと思います。

テラスクリーナーの利点は広範囲な清掃と水ハネ防止

まずは利点ですが、それはなんといっても広範囲を清掃出来るという点です。

テラスクリーナーは写真の用に「円形」になっており、その中でノズルが回転しながら高圧洗浄水を排出するこができるようになっています。

裏側(ノズルが2つあります)
 裏側(ノズルが2つあります)
テラスクリーナー

そのため2つあるノズルが回転する範囲がそのまま清掃できることになるため、広範囲を一気に清掃が可能になります。実際に使っているところの動画をみてもらうとスピードがわかると思います。

また、テラスクリーナーの外側はブラシ付きになっていて、水ハネがないような形状になっているので、通常のノズルを使った時のような大きな水ハネが起きないため使っていて水を浴びる危険性が少ないのも特徴です(多少暴れるので全く無しとはいえませんが)

清掃の様子を少しだけ

余談ですが、写真のタイムスタンプを見るとテラスクリーナー本体を撮影したのが13:01、清掃後のこの写真を撮影したのが13:56と駐車場の清掃が1時間以内で終わっていることがわかります(その間に本体設置も入っています)。
清掃完了

テラスクリーナーの欠点はパワー不足と角が苦手

高圧洗浄を広範囲に行える、、、、
ということでテラスクリーナーは完璧なアイテムのように感じますが、実はひとつ-しかもかなりクリティカル-な欠点があってそれが、通常のノズルと比較してかなりパワー不足だという点。

たしかに、通常ノズルだと1本になっている噴射口が1つですし、しかも回転しながらの清掃ですからパワーで勝てるはずはなく、頑固な汚れは同じところに置いていても落とすことができませんでした(ピンポイントで攻撃できないから仕方ないと思います)。

こいつとか…
IMGP2980

パワー不足と言ってもあくまでも「通常のノズルorターボノズル」との比較で、まったく汚れが落ちないということはなく、駐車場の汚れの過半数はテラスクリーナーで落ちていますから、使用上問題はないと思います(頑固な汚れを放置した方が悪いと^^)

もう1つ、どうしようもない欠点は「角の清掃ができない」という点。これはテラスクリーナーが「円形」である以上避けては通れないところで、我が家の駐車場だとお隣さんとの境界線になるブロックの下はテラスクリーナーで清掃することができません。

なので、一通り清掃した後も角の汚れはイマイチ落ちていません…
IMGP2986

テラスクリーナーと通常ノズルとの使い分け

テラスクリーナーと通常のノズルの性能を比較すると…

【パワー】
通常のノズル > テラスクリーナー

【清掃の範囲】
通常のノズル < テラスクリーナー

という感じになります。

通常のノズルだけでも清掃は可能ですが、駐車場などの広範囲なところはテラスクリーナーを使って清掃したほうが時間の短縮になるのは間違いないですね。

なので、広範囲なところに関してはテラスクリーナーでざっくり(と言うレベルではないか)と清掃をして、頑固な汚れや、コーナーなどテラスクリーナーでは綺麗にできないところを補完するような使い方がいいのかと感じました。

実際、自分も駐車場をテラスクリーナーで清掃した後に、通常のノズル(厳密にはターボノズル)を使って落ちない汚れとブロックの際を清掃しました。

テラスクリーナーはオプション品でお値段もそれなりになりますが、高圧洗浄機で駐車場を清掃したいと思っている方で、なるべくなら労力を掛けたくないと思っているのであれば間違いなく「マストアイテム」になりますよ。

過去のレビューはこちら
ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」でベランダを一気に綺麗に!これで猫も安心して転がせる^^
玄関脇のコンクリートもヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で綺麗になった!
ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」を使うときは水栓と電源との距離がポイント

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか