ジャンクワードの森

ThinkPad X230とWindows8の相性は、、、

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ThinkPadのXシリーズの中でも旗艦モデルともいえる「ThinkPad X230」のWindows8インストールモデルをお借りすることができたので、どんなものか少しいじってみました。
ThinkPad X230

あえてWindows8インストールモデルと断りを入れているのは、デザインやインターフェイスなどはWindows7インストールモデルをお借りした時に徹底的にチェックしていて、その辺の変更はまったくないからです^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

ということで、以前ThinkPad X230をレビューした時の記事はこちら

デザインその他ではThinkPadのアイデンティティがしっかりと継承され、正常進化しているというのが正直な感想ですね。ブレない開発は明らかにThinkPad(レノボじゃないですよ)の強みだと思います。

Windows8との相性は△

ThinkPad X230 Windows8

で、、、、、
問題のWindows8との相性はというと、残念ながらイマイチとしか言い様がないです。

ポイントは
1,タッチパネルに対応していない
2、トラックポイントではマルチタッチができない

の2点。

タッチパネルはまあ致し方無いとしても、ThinkPadの代名詞ともいえるトラックポイントはモダンUIと相性が良くないのはかなりマイナスポイントとなります。
ThinkPad X230 トラックポイント

もっとも、モダンUI自体が使いやすいインターフェイスかと言われると微妙なところなので、ThinkPadとしては無理に合わせるのではなく自分たちが長年積み重ねてきた技術に磨きをかけていけばいいかなと思いますけどね。

ただ、モダンUIが全く操作できないかというと、そうではなくクリックパッドを使うことで操作が可能なので慣れてくるとタッチパネルと遜色なく使えるようになると思います。
→この辺の操作感はWindows7モデルではない部分ですね。

動画が撮れなかったため、写真のみで申し訳ないですがこんな感じで指2本で操作するとページ送り等々ができるようになっています。
ThinkPad X230 クリックパッド

ThinkPad X230はビジネススタンダードとして確立されてきたモデルのため、新興勢力ともいえるWindows8の良さを積極的に活用できるようには開発されていませんが、できる範囲で対応しているのは流石だなと。

自分自身まだまだWindows8に対応していなくて(というかいい印象を持っていないです)、テストしてもあまりいい方向に向かない部分がありますが、コンシューマー市場ではWindows8が主力になっていますから目を背けずに積極的に対応していかないとな、、、なんてことをThinkPad X230の対応をみて感じてます。

って、、、、
最後製品のレポートじゃなくなっていますが、やっぱりThinkPadはできのいいパソコンです(おいおい

ThinkPadシリーズの購入はお得なクーポンを使うと一段と安く購入するとができます。
こちらのバナーから是非チェックして下さい。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか