ジャンクワードの森

Lenovo IdeaPad U350を使ってみた感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「Lenovo IdeaPad U350 使ってます」以来Lenovo IdeaPad U350をほぼ毎日の持ち歩いていたのですが、返却期限がきて手放すことになったので、この辺で使っていた感想をまとめたいと思います。
Lenovo IdeaPad U350

OSの切換時期に微妙にかぶってしまいモニター機のOSは残念ながらVISTAでした。そのため、ソフト的な部分での評価はしていないので、ご了承ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Lenovo IdeaPad U350のここが良かった

【マシンパワーはネットブックの比じゃない】

CPUにCore2 Duo SU9400をメモリは4GBも積んでいるので、当然と言えば当然なんですが普段のモバイル機はネットブック(EeePC S101)を使っていただけに、その差は大きかったです。
このパワーがあればノートブックで普通にWeb制作ができます。

※ベンチマークテストの結果は「IdeaPad U350レビュー[ベンチマーク編]」で

【13.3インチ(解像度:1,366×768ドット)のモニタ】

物理的な大きさでEeePC S101とこれだけサイズが違いますし、解像度も高いので作業スペースがかなり確保されています。モバイルとはいってもモニタサイズが大きいのはとても助かります。
Lenovo IdeaPad U350とEeePC S101

【意外と薄い】

IdeaPad S10の時はバッテリーが邪魔をしてケースに入れるのも一苦労でしたが、Lenovo IdeaPad U350はフラットでしかも予想以上に薄かったので、持ち歩くときに余分なスペースを使わないのは良かったです。

EeePC S101と比較しても同じくらいの薄さです(右がEeePC S101)。
Lenovo IdeaPad U350とEeePC S101

【価格もそんなに高くない】

OSの問題とか、仕様の違いとかLenovo IdeaPad U350は価格構成が複雑なんですが、価格帯としては66,800円~から110,000円とそんなに高くないので、モバイル機を探している人にとっては買いやすいところだといえます(価格はIOPLAZAを参照しています)。

ちなみに、モニターしたのはOSはVISTAですが、一番ハイスペック(=価格が高い)ものです。

Lenovo IdeaPad U350のここがイマイチ

【キーボードの配置が良くなかった】

いつも気になっているCtlrキーの位置もそうなんですが、一番気になったのが右側のエンターキーの横に「Home」「End」「PgUp」キーがあることでです。
IdeaPad U350

このせいで、エンターキーの押し間違え、後バックスペースキーの押し間違えが多発してしまい、キー操作がかなりストレスになりました。

キーボードの配置でもうひとつ気になる「半角/全角」の切換は一般的な配置です。
Lenovo IdeaPad U350 キーボード左上

【タッチパッドのボタンが軽い・・】

あと気になって仕方なかったのが、タッチパッドのボタンが異常に軽くて押すとカチッと言うんじゃなくて「カスッ」って感じなんですよね。。。一応反応はしてくれているので良いんですが、ちょっと使っていて違和感を感じました。
Lenovo IdeaPad U350 タッチパッド

ちょっとわかりにくいですが、動画で

【1.6kgはモバイルにはちょっとしんどい】

1.6kgってどんなもんかな・・・と思って持ち歩いていましたが、やっぱり長時間持っていると腕が疲れましたね、、、EeePC S101との差は500gしかないとはいっても、この差がボーディーブローのようにじわじわと効いてきました。

モニタサイズがあるので、仕方ないですがせめてあと300gぐらいダイエットしてくれると持ち歩き安い重さになります。

ちなみに、充電アダプターは390gあるので、一緒に持ち歩くとなると合計約2kgにもなります。
Lenovo IdeaPad U350バッテリー重量

Lenovo IdeaPad U350の総合評価

マシンスペックは良いけど、キーボード回りがイマイチだったので総合的には「使いづらかった」という印象が残ってしまいました。もっとも数週間しか使っていないのでもう少し使ってみればキーボードにも慣れてくるかな・・・とは思いますけど。

ただ、CPU等はカスタマイズすればいいんですけど、キーボードは替えが利かないですからここで引っ掛かると致命傷なんですよね・・・ThinkPadシリーズのキーボードがいいだけに踏襲できていないのはちょっと残念です。

IdeaPadシリーズとThinkPadシリーズの立ち位置というか、戦略の違いはあるとはいっても良いところはお互いに分け合って進めた方がいいと思うんですけどね・・・

なんて、裏のことはいいとしてLenovo IdeaPad U350はリアルモバイルと言うよりは、普段はデスクで使っていて、時たま持ち歩くこともあるような人(最近だと各所で勉強会が頻繁に行われているので、そういった席に行くときだけは持って行きたいとか思っている人)が使うにはベストなパソコンなんじゃないでしょうか。

LenovoだとThinkPadシリーズしか購入できないのか・・・

Lenovo IdeaPad U350の購入はアイオープラザがおすすめ
iconicon

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています。
レビューポータル「MONO-PORTAL」

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか