ジャンクワードの森

ExpressWebのWordPressではマルチバイトのURLは使用不可…

2011-01-08[ExpressWeb

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

前回インストール方法と自動アップデートについて記事を書いた、ExpressWebで構築するワードプレスですが、コメントで「日本語パーマリンクや日本語スラッグのタグを使うとエラーがでる」という指摘を受けました。
Expressweb_404エラー

早速チェックしてみたのですが、ワードプレスのパーマリンク設定でマルチバイト(主に日本語ですね)を設定するとエラーになってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ワードプレスの公式サイトのパーマリンクについての説明、ExpressWebのナレッジベース、その他Googleさんでも探してみましたが、どの方法をとっても一向に解決ができなかったため、ExpressWebのサポートに問い合わせをしてみました。

<参考リンク>
ワードプレスの公式サイトのパーマリンクについての説明
ExpressWebのナレッジベース

その結果、以下の回答をもらいました

ご質問たまわりました件につきまして、
弊社検証環境にてテストを行わせていただきました。

結果、大変恐れながら、現段階ではマルチバイト(日本語等)を含んだパーマリンクはご利用いただけない状態でございました。
本来、URL_Rewriteモジュール(web.configファイル内で定義)によりパーマリンクの利用が可能です。
しかしながら、カテゴリ名や投稿名といったマルチバイトを含むものを利用した場合、
WordPressとURL_Rewriteが正常に連携せず、404エラーとなるようでございます。

マルチバイトを含んでいるとダメということは、パーマリンクの名前だけでなく、カテゴリのスラッグ(URLに表示されるカテゴリ名)が日本でもダメということになります。

なぜに日本語パーマリンクが使用できない

結果的には現状では日本語パーマリンクは使用できないということですが、この現象自体は明確で、ExpressWebが提供しているサーバがWindows Serverをベースにしているからです。

実は、ワードプレスでパーマリンクをマルチバイトにするためには、裏側でApacheのmod_rewrite モジュールが動いています。しかしWindows Serverベースの場合はApacheではなくIISを使用しているため、このモジュールがないということになります。

IISでもApacheのmod_rewrite モジュールと同様の働きをするモジュールがあることにはありますが、ExpressWebからの回答にあるとおりうまく機能していないため、マルチバイトのパーマリンクが使用不可になっているという感じです。

日本語パーマリンクがどれくらい有効化はわかりませんが、他のサーバでは普通にできていることなので、早めの改善が望まれますね。

あと、コメントではコメントの投稿時のエラーにについても質問を貰っていますが、これは日本語パーマリンクとは別の問題ですし、まだ解決していない部分もあるので、解決策がわかったらまたレポートしたいと思います。

ExpressWebの対応はいい感じでした

今回は問題の解決には至りませんでしが、問い合わせをしてから回答までの時間もそうですし、その間にしっかりと検証をしてくださったExpressWebの対応については好感がもてます。

あとは問い合わせの方法がもう少しわかりやすいといいんですが、この辺はコストの問題も絡んでいるので仕方ないかなと。そのためにもナレッジベースの充実が大切になってくるかなと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか