ジャンクワードの森

BOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」をクルマで使ってみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」はその名の通りBluetooth ワイヤレス・ポータブルスピーカーですから、使うのは家の中だけとは限らない!
BOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」
ということで、とある週末に往復で4時間程度クルマを走らせる必要があったため、こいつをマイカーのセンターコンソールの下に置いて移動中のお供にしてみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

操作性はいいけど置き場が……

ちなみに再生元の音源はiPhoneを使用。
走る前にペアリング&リピート再生を行っているため、移動中はほったらかしでいいので操作的には特段問題になることはなしと。

ただ、クルマに内蔵されているラジオと違いクルマのキーと連動していないため、休憩でサービスエリアのトイレやコンビニに寄った際にはiPhoneで再生を停止しなくてはいけないのは一手間に感じました。実際、最初の休憩ではエンジンを切っても音が止まらなくて一瞬戸惑いました^^

最初の写真にある通り、センターコンソールの下が座りがいいのはいいのですが、ここだと「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」の後ろにスペースがないため、ウーハーの効きがイマイチで軽めの音になってしまいました。
BOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」

ダッシュボードに置けば後ろの空間もあるため、音の再現性はいいのですが、簡単に想像できると思いますが固定する器具もないためとても不安定で、渋滞中ぐらいしか使えません(渋滞はいつ解消され流れるかわからないですから実質使えず……)。
BOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」

この日は1人で出かけたため、助手席が空いていたので、助手席に置いて使っていました。でも、それなりに動いてしまって安定感はなかったですね。そのため明るいうちはいいですが帰りの暗い時間帯は安定感重視で再びセンターコンソールに。

結果としては、クルマで使えなくはないが「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」のベストパフォーマンスを得るには、固定できる専用の治具を用意するなど工夫が必要になるといえます。

ちなみに、往復合わせて4時間強使い続けていましたが、バッテリーがなくなることもなく問題なく使い続けることができました(逆にBluetoothでつないでいたiPhoneのバッテリーがヤバかった)。

あともう1つクルマで使う上で気をつけないといけないのが「盗難」、結構高価な製品ですが備え付けができないため、サービスエリアやコンビニなどでクルマから離れるる際はクルマの中に置いておかず、必ず持ち歩いたほうが安全です。

1人ででかけた時よりも、友人たち数人と出かけるようなシーンだと移動中はもちろんですが、移動先(バーベキューとか夜のまったりタイムとか)もっと有効活用できるかなと思います。

SoundLink Mini Bluetooth speaker IIの購入はボーズ・オンラインストアから。

ボーズ・オンラインストアへ
SoundLink Mini Bluetooth speaker_ii

Bose SoundSport in-ear headphones

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか