ジャンクワードの森

ブレイズの EVトライク購入!

2022-02-07[evtrike

最近のガソリンの高騰もあり、近所の買い物ぐらいならEV(電気自動車)系があったほうが便利かなと考えるようになり、色々と調べた結果いい感じだったのがブレイズから販売されている「EV トライク」というも。
EV TRIKE

トライクは3輪車なので、法律上はヘルメットも不要(実際には必須)で、安定感のあるのが特徴なので、気軽に乗れそうだったこともあり、購入を決定しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

製造元もブレイズからもオンラインで購入可能でしたが、その後のメンテナンスとかちょっとしたことを聞きたいときに近場のほうがいいと考えて、販売店のなかで埼玉県のSequencEnergy株式会社(シークエンスエナジー)さんに連絡して購入を進めていきました。
EV TRIKE

11月半ばに問い合わせを行い、当初はBLAZE EV TRIKEの基本セット(本体と標準バッテリー(12Ah))に加えて、「追加大容量バッテリー(30Ah)」と「専用大型ラック」も合わせて購入を検討していましたが、シークエンスエナジーの山本社長に『大きな金額を先に払わずにミニマムで乗り出して、必要性を感じたら追加したほうがいい』とアドバイスをもらいました。

確かに同時購入で価格が下がるわけでもなく(と思ったら値上げがありましたけど)、実際に使ってみないとわからい部分もありますし、大型のラックについては構造がわかれば自作も可能–そっちのほうが面白いという気も–だと考えて、基本セットのみ発注しました。

ちなみに、試乗のお誘いも受けましたが、土日しか時間が取れないこともあり、試乗後に決定すると時間がかかってしまうこともあり、試乗は断念して情報のみで購入をしています。

気になる費用は……
ベタでは書けないので、項目だけ整理しますと大きく分けて次の3つ
・車両本体価格
・登録費用(ナンバー発行含む)
・陸送費(製造元のブレイズからシークエンスエナジーまで)

これに加えて自賠責保険の加入が必須で金額は年数によって変わりますが、5年でも13,980円でした。
自賠責保険の区分は「原付(原動機付自転車)総排気量125cc以下」で、セブンイレブン他、ファミリーマート、ローソンなどコンビニでも申し込みと支払いができるので、予想以上に簡単でした。

【発注から納品まで】

2021年12月5日:本体価格+諸経費等を振り込み。
2021年12月6日:入金確認の連絡もあり納品待ち。
2022年1月19日:登録に関する書類が郵送されてくる。
2022年1月20日:登録に必要な書類を返送、山本社長からも連絡があり会話してます。
2022年1月24日:登録完了の連絡があり、納車日の調整を行う。
2022年1月29日:無理を言って土曜日に時間を作ってもらい、納車(正確には受取)。

年末年始を挟んでることもあり、納期イメージとしては難しいところですが、入金から2ヶ月かからず納車されたので、時間的には割と早いほうだと言えますね。

実際に乗ってみた感想とか、(多分やるであろう)カスタマイズとか、EV TRIKEの置き場所についてとか色々ありますが、それは別途書くことにします。

奥さんにも『新しいおもちゃを手にして、楽しんでいる』と、とりあえずは否定的な意見はでなかったので一安心しつつ、安全運転を心がけてEV TRIKEライフを楽しみたいと思います。

余談ですけど、EV TRIKE用の車庫も作ってしまいました^^
EV TRIKE

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか