ジャンクワードの森

ブログ(WordPress)とFacebook、Twitterを連携させる方法のまとめ

2012-12-18[WordPress

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

作っているサイトでブログの更新記録をFacebookとTwitterに自動で投稿したいという要望を受けて、色々と試していましたが、ある程度納得のできる(一部不思議なこともありますが)形になったので、その方法をまとめておきたいと思います。

BLOG IDEASBLOG IDEAS / owenwbrown

ちなみに今回のまとめはあくまでも「ブログが中心」にしているため、各メディア(ブログ、Facebook、Twitter)を完全に連携させているわけではないので、その辺はご了承ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

連携の手配としては

1、WordPress→Facebook
2、Facebook→Twitter
3、WordPress→Twitter

の3段階で行いましたが、結果から先に書いておくと「2」のFacebook→Twitterがうまく機能しなかったため、1と3の2つを使用することにしました。

<m(__)m>
今回は使ったツールのまとめだけを行いたいため、各ツールの登録方法等については最小限の情報しか掲載していません。
詳細の登録方法が知りたい場合はお手数ですが別途検索してください(手抜きですみません)。

1、WordPress→Facebook

WordPressで更新した内容は「RSS Graffiti」を使用することで、Facebookに通知することができます。
名称の通りですが、RSSを使ってブログの更新通知を行うという感じです。
RSSGraffiti

設定は「https://apps.facebook.com/rssgraffiti/」にアクセスして、更新通知を行いたいWordPressのRSSを登録すればOK。

通知先は、通常のFacebookアカウントはもちろん登録してあるFacebookページも設定できます。複数のRSSをひとつのFacebookに通知するような使い方も可能です。

2、Facebook→Twitter

次に行ったのが、Facebookで投稿した内容をそのままTwitterに流すというもの。
これは、Facebookのアプリである「Twitter連携アプリ」を使えば簡単に行えます。
FacebookTwitter

設定は「https://www.facebook.com/twitter/」にアクセスして、Twitterのアカウントを入力するだけ。

ここはFacebookアカウント(ページも含む)とTwitterアカウントが1対1の関係になるため、Facebookの内容を複数のTwitterに投稿することはできません。
→複数のFacebookページの内容をひとつのTwitterアカウントに投稿することは可能

<残念ながら・・・>

Facebookから直接投稿するとスムーズに連携してくれましたが、RSS Graffitiを通してFacebookに投稿した場合はTwitter連携アプリが機能せず、Twitterへの投稿をしてくれませんでした。

たぶんツールからの投稿では、Twitter連携アプリがフックとしている部分を通らないようになっているからだと思います。

この2つで解決するかと思ったのですが、そううまくいかなかったため、次のステップに^^

3、WordPress→Twitter

五月雨式に更新通知を行うのが無理だったので、ベースに帰ってWordPressとTwitterを直接連携するようにしました。そこで使ったのがWordPressのプラグイン「WP to Twitter」です。
WPtoTwitter

設定は「http://wordpress.org/extend/plugins/wp-to-twitter/」にアクセスして、プラグインをダウンロード&インストール(ざっくりですみません)。

Twitterとの連携は(仕様の問題等もあって)ちょっと面倒なところがありますが、根気よく設定をみていくことでなんとかクリアと。

中途半端に楽をしようとして若干遠回りした感じですが、最終的にはWordPressの更新通知を手間を掛けずにFacebook、Twitterに送ることができるようになりました。
→WP to Twitterの設定が複雑なので、ここは試しながら調整します。

WordPressのプラグインを使ったので、WordPress限定になってしまいますが、ブログの更新通知を簡単にFacebook、Twitterに投げたい人の参考になればと思います。

ソーシャルとの連携をまとめたものの、、、

ブログ(WordPress)はともかく、Twitterの文字数の制限を持ち出すまでもなく、FacebookとTwitterではユーザー層も使い方も違ってくるため、本気でソーシャルを活用しようと思うのであれば手間を惜しまず、手作業でFacebook、Twitterに適した更新リリースを出すのが一番効果があるとは思います。

って身も蓋もない話ですが、個人のブログならともかく、企業でブログを公開しているような場合なら、その辺の手間は惜しまないほうが本当はいいんですよ。

WordPress側でFacebook、Twitterに流す文章をコントロールすることも可能ですが、そっちの設定で悩むくらいなら手作業のほうが楽だったりします^^

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか