ジャンクワードの森

Popular Postsで抜粋を文字数限定で表示させる方法 【WordPress】

2012-11-20[WordPress

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

人気記事のランキングを表示させるとができるプラグインに「Popular Posts」というのを使っているのですが、これで抜粋を文字数限定で表示させるのに少し苦労したので、メモっておきます。

記事の最初の文章を読み込む場合は標準機能で文字数限定ができるのですが、サイトによっては冒頭と抜粋では内容を替えたいという場合も結構あると思います(特に◯◯の□□で始まるような書き出しのサイトとか)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Popular Postsがなんだ?
という人はとりあえず、こちらの記事を参考にしてください。

→Popular Posts&Post-Plugin Library | WordPressとプラグインを使ってお店紹介サイトを作る方法

記述方法

Popular Postsでの記述方法はこんな感じなります。

[php]{php: echo mb_substr(‘{excerpt}’, 0, 40′);}[/php]

最終結果だけ見ると簡単に見えますね^^

<補足>
{excerpt} はPopular Postsが持っている独自関数で記事に書いた「抜粋」を表示するものです。

それを持ってきて、PHPのmb_substrを使って文字数を制限すると。この場合だと40文字になります。

なおPopular PostsでPHPを使うときには「<?」「?>」が使えず「{}」で囲うのが仕様となっているようです。

記事の冒頭でいい場合は?

{excerpt}を使った場合でも、記事に抜粋がなければ記事の冒頭をヒップアップしてくるので問題無いですが、Popular Postsでは本文を持ってくる「{snippet}」という関数があります。

こっちの場合は以下のように書くだけでOKです。

[php]{snippet:40}[/php]

どっちを使うのがいいかはサイト次第というところですね。

アクセスランキングを作れるプラグインには「WordPress Popular Posts」もあって、アクセス数の管理はこちらが優れていますが、デザインの柔軟さとしては「Popular Posts」がやりやすいと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか