ジャンクワードの森

ジャンクワードの森がWordPressになりましたよっと!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前の記事で書いていますが、ブログシステムを2008年のリニューアル時から4年以上付き合ってきたMovable Typeを卒業して、WordPressに完全移行しました!!

Run to the HillsRun to the Hills / Malkav

移行の流れについてはこれからまとめますが、とりあえずは「WordPressになった!!!!」ということのご報告です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンクワードの森の今後について

WordPressにした際にサイト構成の見直し、デザインの変更もしたので、このタイミングでジャンクワードの森の今後について少し触れておきます。

とはいってもジャンクワードの森は、今までもこれからも管理人(yuji)が興味を持っているもの、コトを書いていくブログですので、興味のないものやコトを無理矢理書くようなことはありません。

そのひとつの意思表示として、ヘッダー下にカテゴリーとは少し違った内容の「メニュー」を用意しました。この6つ(ジャンルにすると5つ)が今後注力して記事を書いていくことになる項目と捉えてもらえるとわかりやすいと思います。

もちろん、興味の対象が変わってきたら書いていく記事はもちろんメニューも変更していきます。

その他「軸」として持つもの

多分ここはいちブログであるジャンクワードの森の枠では語れない部分だと思いますが、今後の「軸」としては次の3つを考えています。

1、ブログのマネタイズ
2、ブログ以外の収益源の確保
3、WordPressコミュニティへの参加

ブログのマネタイズは現在もそれなりにそれなりですが、もう一つ上のステージに上がれるようになっていきたいなと。それも瞬発力のあるやり方ではなくて、ゆっくりでもいいのでコツコツと積み上げていくような流れで。

あっ、、、でも今のところプロブロガーになろうということまでは考えてませんよ^^

次のブログ以外の収益源については具体的には「ランディングページの制作」「サイト構築」「バナー制作」といったWebサイトに関わる業務を少し請け負っていこうかなと。実はすでにいくつかの案件をやらせてもらっていますが、単発ではなくて継続的にやれたらいいなと。

そのひとつの方法として、セルフエンプロイドが運営しているスキジョブ!に登録してみました^^

最後のWordPressコミュニティへの参加ですが、WordPressのコミュニティのパワーは凄くて、毎週のように「どこか」で情報交換が行われています。自分は会社ではWordPressを使う仕事をしていないので、こういったコミュニティに参加することで積極的に情報収集していかないと置いて行かれると感じています。

もっとも、すでに今週末に開催されるWordCampにスタッフで参加することになっていてある意味「第一歩」は踏み出していますが、これも単発ではなくて継続して参加していきたいなと。

なんかWordPressに移行した報告だけのつもりが、妙に熱くそして長くなってしまった^^

今回書いたことは「今」の考えなので、今後どこでどう変わっていくかは自分でもわかりませんが、ブログを楽しみながら書いていこうという気持ちは変わらないと思うので、今後ともよろしくお願いします!!

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか