ジャンクワードの森

じゃらんWebサービスのエリア検索APIを使って都道府県名を表示

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、じゃらんWebサービスで、都道府県コードから都道府県名を表示するときの注意点という記事を書いた時にうかブログうかさんからじゃらんWebサービスには「エリア検索API」があることを教えてもらいました。
じゃらんWebサービス エリア検索API

都道府県レベルなら前回のでもなんとかなっていましたが、もっと詳細なエリアを絞ったときにはしんどくなるのが目にみえていたので、教えてもらった勢いで表示できるように調整しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

じゃらんWebサービス エリア検索APIでできること

じゃらんWebサービス エリア検索APIでできることを公式ページでみてみるとこんなふうに書かれています。

エリア検索APIは、じゃらんnetに登録されているエリアのコード、名称の情報を検索する機能を提供します。

悩んでいた、コードからエリア名(やりたかったのは都道府県名)を検索してくれるものです・・・ってやりたかったことそのままです(うかさん情報ありがとうございます)

じゃらんWebサービス エリア検索APIの注意点

これを使えば簡単に出せる~と意気込んでやったのですが、これがまた中々言う事を聞かなかったので、その時に苦労したことを書いておきます。

simplexml_load_fileだけではエラーが出る

エラーが出ても実際は問題なく動作しているのですが、エラー表示を「on」にするとエラーがでるんですよね・・・

エラーは気持ち悪いですから、なんとか消したいと色々と調べたところ「肉とご飯と甘いもの」でsimplexml_load_fileの前に「@」をつけるといいらしいということが書いてあったので、早速試したところ綺麗に消えました・・・

上記サイトには「先頭に @ をつけているのは、妥当ではないHTMLを読み込ませたときにDOMDocumentがwarningを吐くためです。」と書いてありますが、現状自分の知識では理解しきれていませんが、できたのでOKとします。

結果として、使ったのがこんな書き方(

$xml = @simplexml_load_file ($jalan_url);

※「$jalan_url」で別途じゃらんのリクエストURLを作っています

呼び出しの記述にちょっと工夫が必要

あとは、都道府県の表示をさせるだけなんですが、都道府県名はレスポンスフィールドの「Prefecture」の「name属性」に入っているので、記述方法がわからずかなり悩みましたorz

で、、、色々と試した結果しっかりと表示されるようになった記述方法がこれ

<?php echo $xml->Area->Region->Prefecture[name]; ?>

なるほど、じゃらんで属性を出すにはフィールド名に[]で属性と追加するといいみたいです。

PHPファイルは分けました

使うAPIが違うので、管理を明確にするために呼び出すPHPファイルは分けて読み込むようにしています(ただしPHPにリクエストする検索キーは兼用です)

う~ん、APIの基本的な動作について書いていないので、この辺は別途しっかりと書いてまとめないとアカンな・・・

じゃらんWebサービス使用ページ
婚約指輪をネットで購入しよう!:新婚旅行の計画もしっかりと

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか