ジャンクワードの森

蹴球ブログをリニューアル、ついでにWPtouchでスマホ対応!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

少し前の話ですが、2013年のJリーグ開幕に合わせてtoto予想のブログ「蹴球ブログ」をリニューアルしました。まあブログの体裁と予想のクオリティは連動しないんですけどね^^

蹴球ブログ
新デザイン(トッページ)

リニューアルにともなって前々から懸念だったスマホ対応もWordPressのプラグイン「WPtouch」のテーマを少し調整する形で対応しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

WPtouchの設定に自信がなかったため、PCサイトのリニューアルが終わってから少し時間がかかってしまい、実際に対応できたのは第1節が終わってからになってしまいましたが、なんとか形になってよかったと思っています。

サイトの見た目が良くなると更新する意欲も増すから不思議ですよね。

リニューアルのコンセプトは「ワイド」&「シンプル」

今回のサイトのリニューアルでまず考えたのはtoto予想の表組みをより見やすくするために、メインとなるカラムをワイドにすること。ただ闇雲に広げてしまうのも変なので、Googleさんのバナーで一番横幅の広いビッグバナー(728×90)を基準に調整しました。

えっ、、、、
ビッグバナーありきでデザインしたんじゃないかって?
確かに、このサイズのバナーが入るのは広告としては非常にメリットがあるので、ないといえば嘘になりますけど、絶対ではないですよ。一応(笑

まあ広告のことはいいとして、サイドバーに関しても余計な情報は極力無くして「シンプル」な作りにして、よりコンテンツを見やすくしたつもりです。

あと、、、
トッページはWindows8のモダンUI(コードネームでははメトロ)を意識した雰囲気で作ったのですが、期待していたプログラムがうまく動かずに、グリッドデザインになってしまったのが少し残念なところです。

PCとスマホで変更した点

PC版をかなりワイドな作りにしてしまったため、スマホで見るのは若干しんどくなっているので、スマホ用には以下の2つの修正を入れました。

1、予想&結果のテーブルから「スタジアム」「コメント」を削除

スタジアム情報、コメントも大事ではありますが、組み合わせと予想&結果が最低限わかるだけの情報に集約して、横幅を狭くすることにしました。

PC版
PC

スマホ版
IMG_1545

2、ソーシャルボタンの数字を上に

PC版では横に出すようにしていますが、これだとギリギリ入らなかったので、数字の部分を上に表示するように変更して、全体の横幅を小さくすることにしました。

PC版
PC2

スマホ版
IMG_1546

Jリーグも開幕して週末がまたバタバタと慌ただしくなりますが、サッカーもtotoも好きなので楽しみながら予想をしつつ、サイトの更新もしていきたいと思っていますので、ご興味のあるかは是非蹴球ブログも見てもらえると嬉しいです。

蹴球ブログ

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか