ジャンクワードの森

あけまして、リニューアルしました!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

新年あけましておめでとうございます。2016年になりましたね。
社会人になってしまうと、年明けでの変化も少ないため、特段思い入れとかなくなりますが、色々と切り替えるにはいいタイミングなのかなと思っています(と思いつつ飲み過ぎて……も多少^^)。
IMGP5966
(元日に地元で撮った富士山)

本業やブログでも色々とやっていきたいことはありますが、その第一弾として当ブログ「ジャンクワードの森」のデザイン(の一部)をリニューアルしました!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

リニューアルといっても、デザインとして大幅に変えたのはトップページとアーカイブのページ-トップページのデザインと整合性を持たせるための変更-のみで、肝心要の記事ページ(個別ページ)はサイドバーを一新したぐらいで、本文はぼ変更なし。

リニューアルしたデザインはこんな感じ
ジャンクワードの森 2016年版

あと、スマートフォン用のデザインも変更していません。

WordPressのテーマは相変わらずのオリジナルで、今回はメンテナンス性を向上させるためにトップページ&アーカイブページのフッターと記事ページのサイドバーで共通のものをモジュール化して配置しています。変更&修正は楽になりましたが、読み込み速度は若干気になるところなので、様子を見ながら変更するかもしれません。

もう1つ、メンテナンス性という点ではトップページ&アーカイブページの画像のスライドショーは「固定ページ」で管理するようにしてあります。テーマに直打ちでもいいですが、管理画面上で内容が確認できるメリットはあると思っています。

また、現状はすべて共通になっていますが、カテゴリ別に表示させたいところもあって、複数管理するとなると別々にチェックできたほうが何かと都合がいいと思うので、最初から外に出しているという点もあります。

※固定ページの読み込みの方法はここで書いています。
固定ページを読み込んで「フリースペース」として使用する方法

実際に公開してみて、多少気になる部分もあるので、これから微調整をしていく必要はありますが、とりあえず2016年は新デザインでスタートすることができました。

昨年はブログの更新が超スローペースでしたので、今回のリニューアルを機に更新頻度を上げられるようにしていきたいと思っています。

というとろで、2016年もジャンクワードの森をよろしくお願いします。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか