ジャンクワードの森

[新サイト]地ビールの森を作りました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

なんか、サイト作りが趣味のようになってきている感じがありますが、またもや新しいサイトを作ってしまったので、告知したいと思います。

地ビールの森
地ビールの森

新サイトは、地ビールの森といって「日本全国にある地ビールの醸造所(要は作っているところ)の紹介サイト」になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

地ビールの森完成には2つの外的要因が。。。

普段のサイト作りはわりと勝手気ままに作っているのですが、今回に関しては回りから力をもらう形でサイトを作っていきました。

その一つめが、サイトのコンセプト作りの土台となった─というよりも「まんま」といっていい─、漫画「もやしもんの8巻」

この1巻がまるまる取り扱っているのが、地ビールなんですね。

二つめがWADA-Blogのわださんが企画し、数多くの人が参加した「ミニサイト作りワークショップ」

サイト作りってどうしても孤独な作業になりがちなんですが、ミニサイト作りワークショップを通してみんなの頑張りをみることで、自分の作業にも力が入りました。

今回の地ビールの森はページ数で200ページ程度と「ミニサイト」にしては規模が大きいので、多分ミニサイト作りワークショップに参加していないと途中で挫折していたと思います。

なんて、書いてますが実際にミニサイト作りワークショップのメイン会場だったチャットにはまったく参加できず、某SNSの報告だけを見ていたので、自分がまわりに刺激を与えることができていなかったのは、反省ポイントです。

ミニサイト作りワークショップに参加した人のサイト

ミニサイト作りワークショップに参加した人のサイト一覧です(WADA-Blogから転記)

地ビールの森の今後

現段階で地ビール醸造所の情報はコンプリートしているので、一応体裁は整っていますが、それはあくまでネットで集めた情報になっています。

なので、これからは紹介している地ビール醸造所の地ビールを飲んでみて、感想をレポートしていくつもりです。

また、情報が古くならないように定期的にチェックして情報更新もしなきゃですね・・・

そうそう、地ビール醸造所の中の人もTwitterをやっている人がいるので、リストにしてみました。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか