ジャンクワードの森

新サイト「カーヒップの森」というのを作りました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「カーヒップ」というのは、クルマの後ろ姿(バックビュー)のことを指していて、カーヒップの森はそのクルマの後ろ姿を写真に撮り、どんどん紹介していくサイトです。
カーヒップの森

まだ写真しか公開していなくて完成していないページもあるんですが、一応102台分の写真を公開することができたので、告知してみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちなみに、なんで後ろ姿? ということはカーヒップの森 サイトについてに書いてありますので、そちらを見てもらえばわかると思います。

紹介している写真はこんな感じ

ネタは数年前からあったんですが・・・

実は、クルマの後ろ姿を集めるというネタは数年前からあって、実際サイトで紹介している写真もその当時に撮ったものもが結構あります(その時はカメラの解像度が低かったので、イマイチの写真がおおいですけど)

でも諸般の事情、、、というかサイトとしての厚みがみえてこなかったので、他のサイト作りに励んでしまったため、先送り先送りになっていたんですね・・・

まあ、サイト作りってテーマもあるんですが、タイミングというか勢いみたいなのがないと作れないですから(笑

今回のきっかけはカメラとAPI

随分と掛け離れた2つがきっかけとなっていますが、自分の中ではこの2つがタイミング良く揃ったのでサイトが作れたと感じています。

カメラは新しくデジタル一眼を手に入れたので、何か継続的に撮れるものがないかと考えたときに、数年前の思いが蘇った感じです、、、これはわかりやすいです(笑

APIは最近勉強をしている中で、カーセンサー.netが「中古車情報検索API」というの提供しているのを知って、これを使えばサイト訪問者に付加情報を与えれると思ったからです。

なんて、ちょっとカッコよく書いてしまいましたが、単に勉強した成果を自分のサイトで試してみたかったというほうが強いかな?

CMSにWordPressを使ってみた

これもAPIの勉強と平行な感じですが、まわりのAPI使いたちの多くがWordPessを使っているので、その影響をもろに受けて、カーヒップの森はWordPressで作ってみました。

普段使っているMT(ジャンクワードの森もMT)との違いに戸惑っていましたが、サイト構成自体がシンプルだったし、ある程度やりたいことを絞っていたので、なんとか形にすることができたと思います。これがもっと複雑なことを考えていたら、、、もっと大変だったでしょうね(笑

と、カーヒップの森については、勢い+色々な思いがあって作ったものなので、末長く可愛がっていきたいと思います。

カーヒップの森

そうそう、WordPressといえばオレンジスカイさんが、ファーストサーバで「WordPressでサイトコンテスト」をやっていることを告知していたので、調子に乗って応募してみました(笑

こちらも気になる方がファーストサーバの新着ニュースに詳細ページへのリンクがあるので、そちらを確認してください。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか