ジャンクワードの森

[サイトリニューアル] まとめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

リニューアル完成後も少し調整中するところもあったため間が空いてしまいまいたが、ある程度終了したので今回のサイトリニューアルについてまとめてを書いておきます。
feeling_like_a_child_again-other.jpg

間が空いた理由のひとつに別のサイトを構築していた、、、ってのがありますが、それはこの後記事にします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

[◎]構築を順序立て行った

今回のリニューアルはサイトでも公開していたように、かなり丁寧に順序立てて構築していきました。

そうすることによって自分の頭の中も整理できますし、後半になって微調整という名の継ぎはぎが最小限になるので無駄な作業が少なくなります。もちろんHTMLソースやCSSも綺麗な状態を維持できます(まあ、綺麗じゃなくてもいいんですけど、ここは趣味の問題ですね)

また、順番に見ていくことで「自分がこのサイトで何を書きたいのか」というのが見えてきたのも良い点です。勢いも大事ですけどこれだけ長い間書いていると方向性も徐々に変化していくので、いい意味でリセットできたと思います。

[×]予想以上に時間がかかった

構築を丁寧にやった分、全体としては何となく時間がかかった印象があります。

もちろん、時間を区切って作業をしていたわけではないので、進捗管理もしていませんから「予定時間より掛かった」ということではなくて、あくまでも「感覚値としてもう少しスムーズにできた」というのが正しい表現だと思います。

ただ、今回の作業でそれなりの流れは理解できたので、次回もしくは別のブログ(ジャンクレビューの森が最有力)のリニューアルの時にはもっとスムーズに行えると思います。

[◎]コーディングの時間は短かった

今回のサイトリニューアルでは、サイト構成と同様にデザインもほぼ完成形まで作りこんでからコーディング入りました。

そのためデザインを作る作業はそれなりに時間がかかりましたが、その分コーディングに時間がかからずスムーズに作成することができました。正直ここの作業時間が短く済んだのが一番の感動ポイントです。

いつもなら、デザインとコーディングをごっちゃにやってしまい、どちらかが破綻して中途半端なところに着地させてしまうので、片方がしっかりと決まっているとその形に向けてコーディングすればいいので、ほんと楽に作業ができました(それでも、諦めるところはいくつかありましたけど)。

サイトの内容にもよりますが、やっぱりデザイン(少なくても使用するパーツ一式)は最初の段階で出来上がっていると楽なんですよね。

[△]MTの構築には慣れと経験が必要

ブログの構築はちょっと迷いましたが、既存サイトで使用していたのと同じMT(Movable Type)を使用しました。一度は構築していたもの、やりたいことが変わったため戸惑うところが沢山ありました。

ブログ構築の方法は色々ありますけど、普通にHTMLのサイトを作るのに比べるとどうしても「システム的な考え」が必要なるので、慣れないと中々思うようにはなりませんね。。。って元々「思うとおり」が機能破綻していることもありますから、何度もサイトを構築して経験値を積んでいくしか解決策はないです。

[◎]トータルとしては満足行く結果に

構想から構築準備あたりでかなり詰めていたはずでも、後半結構足りない物がでてきて慌てる部分もありましたけど、しっかりと最終形まで持って行けましたし、自分の中でも新しいサイト作りの流れができた気もするので、トータルの結果としては満足したものなりました。

ただ、サイト構築、ブログ構築にトレンドはあっても正解はないと思っているので、これからも色々と情報を集めつつ、実験も重ねながらジャンクワードの森を進化させていこうと思っていますので、気になったところがあればどんどん言ってください。

今後ともよろしくお願いします。

・・・と書いている次には新サイトと告知をしたりします(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか