ジャンクワードの森

[サイトリニューアル]PHPモジュール化

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

サイト全体をPHP化したので、次にやるのは今まではテンプレートモジュールから読み込んでいたファイルをPHPで読み込めるようにします。多分これがMTの再構築時間を短くする最大のポイントだと思います。

実際の作業では、別ブログでPHPモジュール化を行ったので時間軸は前後してますが、普通のサイト構築だとこの順番になるので、PHP化の後に書きます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPモジュール化する方法

1、読み込みたい内容をインデックステンプレートで作成
  ファイル名は「~.html」で良い

2、読み込んだ内容を表示したい場所に、
  <?php readfile("<$mt:BlogSitePath$>作成したファイル名.html"); ?> と記述

3、再構築をすると反映される

意外と簡単にPHPモジュール化が完成してしまいました・・・

ポイントは今までテンプレートモジュールだったファイルを、インデックステンプレートに移動して、ファイル名を与える、、、というところでしょうね。

ファイルとしてサーバにあればPHPはインクルーズさせることは簡単な話ですからね。

モジュールの概念がないと難しいかも・・・

これはちょっと余談になってしまいますが、自分は元々MTでテンプレートモジュールを使いまくって構築していたので、今回は単純にモジュールが変わった・・・程度の認識で作れました。

しかし、モジュールの概念ってわからない人にとってはかなりブラックボックス的に感じてしまうところで、ハードルが高く感じるかも知れません。。。

クリアするやり方はよくわからないので、アドバイスとかできないですけど、MTにしろPHPにしろモジュール化が理解して使えると、管理面が飛躍的に楽になるので食わず嫌いをなくしてトライしてみる価値はあると思います。

再構築は明らかに早くなった

PHP化をした後でも、何度か再構築をしていたのですが、その時の時間とテンプレートを入れ替えてPHPモジュール化した後では再構築の時間が約1/6程度になって、6分台で終了するようになりました。

再構築の時間

再構築時間

比較用に前のヤツもスクリーンショットを撮っておけば良かったんですが、すっかり忘れてますorz

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか