ジャンクワードの森

最近読んで感動した小説(+α)

2011-03-31[読書

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

読書の傾向としてはミステリやサスペンスが中心になっていますが、さすがにそれだと偏ってしまうし、読む本がなくなってしまうため気になった本はどんどん読むようにしています(本は単価低いですから)。
crying_baby_eyes-other.jpg
Photo by PHOTOS8

そんな中で、最近読んで感動した小説をいくつかご紹介したいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

八日目の蝉

八日目の蝉 (中公文庫)

NHKドラマ、そして映画にもなった小説です。
実写は一切見ていませんが、親子とは家族とはということを切実に考えさせらる作品です。

コーリング 闇からの声

コーリング 闇からの声 (宝島社文庫 C や 1-3)

若干オカルトっぽい部分はありますが、人の「死」を見つめていくことで、人が生きてきたことの「証」を考えさせら作品です。

四日間の奇蹟

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)

これも映画化されている小説ですね、、見てませんが…
後半部分で描かれる真理子の生きることへの「執着」から死を受け入れる流れと、それを導いていく千織の「純粋さ」はなんともいえず感動しました。

シアター!2

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

有川浩劇場です。
大枠としては、劇団のドタバタ物語ではあるんですけど、ひたむきに生きている様子に「手を抜いちゃだめだな」と素直に思わされます。

ゼームス坂から幽霊坂

ゼームス坂から幽霊坂 (双葉文庫)

これだけは、だいぶ前に読んだ小説ですが、このラストを読んだ感動が忘れられないので、ラインナップに入れました(これが+α)
死んだ妻が生き返って、、と多少設定に強引さがありますが、人を思う気持ちの強さを感じた作品です。

実写版はこっちで

すでに実写化されている、八日目の蝉と、四日間の奇蹟の情報はこっち

八日目の蝉 DVD-BOX
四日間の奇蹟 [DVD]

四日間の奇蹟はピアノの演奏があるので、サントラもある

四日間の奇蹟 オリジナルサウンドトラック

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか