ジャンクワードの森

2015年11月の読了数は13冊 帰ってきたリカ[リターン]

2015-12-02[読書2015年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2015年11月も順調に読書を続けて、先月ほどではありませんが12冊読了することができました。実は最近は週末に自宅で読む時間も取れるようになってます^^
2015年11月の読了数は13冊 帰ってきたリカ[リターン]
そんな11月の最大のトピックは、五十嵐貴久さんの「リターン」。この作品は2002年2月に刊行され、数多くの人に衝撃を与えた「リカ」の続編--その間の期間は11年!--となります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

「リターン」も前作同様にリカの一般常識では理解できない行動に圧倒されるものの、どこか[一途なもの]を感じさせられる内容になっていて、どんどん引きこまれていきます(まあ、やっていることはかなりグロいですが)。
「リターン」

前作を読んでいる人はもちろんですが「リターン」を先に読んで、時間軸的に遡る形で「リカ」を読むのも面白い読み方かなと思います。自分も一度は読んでいますが改めて読もうと思っていますし……

余談になりますが、2004年9月に「リカ」の感想を書いた時に、五十嵐貴久さん本人からコメントをいただくという経験をしていて、この辺から読書の楽しみとか、ブログの楽しみを一段と感じるようになったと記憶しています。
http://wjw.boo.jp/blog/archives/000209.html

これだけで終わってもなんなので、その他で良かった作品を紹介。

この終わり方…な3作品

推理小説、探偵小説に代表される「謎を解いて明快な結末」になる作品が多い中、今月は「えっ、、、これで終了…」と感じた作品が3冊もありました。
IMGP5676

読了の順番でいくと三崎亜記さんの「となり町戦争」、貫井徳郎さんの「微笑む人」、東山彰良さんの「ライフ・ゴーズ・オン」。

貫井徳郎さん以外ほぼ初読みの作家さんというのも面白いところですが、いずれも結末は曖昧というか「この後は読者次第」とバトンを渡されるような内容になっています。もちろん、作品の世界観や結末に至るまでの展開は各作品で大きく違ってはいますけど……

その他では…

その他では、喜多喜久さんの「化学探偵Mr.キュリー2」、大山敦子さんの「猫弁と少女探偵」とか、安達揺さんの「悪徳(ブラック)探偵」辺りはシリーズものとしての安定感もあり、楽しめた作品です(ここも3作品とも方向性が大きく違うな^^)。
IMGP5679

今後の展開が気になるのが最近読むことが多くなっている六道慧さんの「七人の天使: 警察庁α特務班」。タイトルの通り個性のある7人の警察官が登場しますが、今作ではまだ紹介程度だったので次作も期待したいと思います。

最後にもう1つ、柚木麻子さんの「けむたい後輩」、途中栞子の理不尽さにイライラさせられますが、ラスト数ページで一気にひっくり返る様は圧巻でした。この作品は女性が読んだほうがより共感できる感じはありますね。
IMGP5681

2015年もあと1ヶ月。
年末にかけて新作もどんどん刊行されていますし、まだまだ読みたい本もたくさんあるので、今のペースを維持しながら2015年を終われるようにしたいと思っています(終わりの話をするにはまだ早いか)。

期間 : 2015年11月
読了数 : 12 冊
猫弁と少女探偵 (講談社文庫)
大山 淳子 / 講談社 (2015-02-13)
★★★★☆ 読了日:2015年11月30日
警視庁公安部・青山望 巨悪利権 (文春文庫 は 41-6 警視庁公安部・青山望)
濱 嘉之 / 文藝春秋 (2015-10-09)
★★★☆☆ 読了日:2015年11月27日
ライフ・ゴーズ・オン (双葉文庫)
東山 彰良 / 双葉社 (2013-03-14)
★★★☆☆ 読了日:2015年11月25日
七人の天使: 警察庁α特務班 (徳間文庫)
六道 慧 / 徳間書店 (2015-01-07)
★★★★☆ 読了日:2015年11月23日
微笑む人 (実業之日本社文庫)
貫井 徳郎 / 実業之日本社 (2015-10-03)
★★★★☆ 読了日:2015年11月19日
化学探偵Mr.キュリー2 (中公文庫)
喜多 喜久 / 中央公論新社 (2014-07-23)
★★★★☆ 読了日:2015年11月17日
リターン (幻冬舎文庫)
五十嵐 貴久 / 幻冬舎 (2015-11-06)
★★★★★ 読了日:2015年11月14日
けむたい後輩 (幻冬舎文庫)
柚木 麻子 / 幻冬舎 (2014-12-04)
★★★★☆ 読了日:2015年11月12日
十二年目の映像 (集英社文庫)
帚木 蓬生 / 集英社 (2014-11-20)
★★★★☆ 読了日:2015年11月11日
となり町戦争 (集英社文庫)
三崎 亜記 / 集英社 (2006-12-20)
★★★★☆ 読了日:2015年11月6日
悪徳(ブラック)探偵 (実業之日本社文庫)
安達 瑶 / 実業之日本社 (2015-06-04)
★★★★☆ 読了日:2015年11月5日
リカーシブル (新潮文庫)
米澤 穂信 / 新潮社 (2015-06-26)
★★★☆☆ 読了日:2015年11月2日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか