ジャンクワードの森

ブラジルワールドカップの決勝トーナメント進出16チームが決定!!ユニフォームを確認してみた

2014-06-27[サッカー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

グループHの最終戦が6月27日(日本時間)に終了し、ベルギーとアルジェリアが決勝トーナメント進出を決め、これで全16チームが決定したことになります。
サッカースタジアム
※この写真はワールドカップとは関係ないです

スペイン、イタリア、イングランド、ポルトガルなどヨーロッパの強豪が敗退する中、南米、北中米カリブ海地域の地域のチームが数多く残っているが特徴的です(アジアの4チームはすべて敗退)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

南米のブラジルでの開催のため、移動や気候の問題もあるかと思いますが、この結果をみる限り世界のサッカーの勢力図が少し変わってきているように感じます。逆にアジアから残れなかったのはアジアのレベルアップのスピードが世界のスピードについていってない証左なのかもしれません…

と、サッカーの考察は色んなサイトで書かれているし、ワールドカップは決勝トーナメントが本番ですからあまり突っ込みを入れずに、タイトルに書いたとおりに決勝トーナメントに進んだ16チームのユニフォームのサプライヤーをチェックしてみようと思います。

以下が決勝トーナメントに当てはめたユニフォームサプライヤーの図
ユニフォームサプライヤー

最も多いのはナイキとアディダスのそれぞれ「5チーム」、それに続くのがプーマの「4チーム」、残りはロットとBURRDAの各1チームとなっています。

ナイキとアディダスはさすがの数多くのチームに提供しているだけあって、残るのも多いのはわかりますがロットとBURRDAがサポートしているのはそれぞれ1チームしかないですから、ピンポイントで結果を出したことになりますね(あくまでもメーカー目線ね)。

余談ですけど、ロット(lotto)はイタリアのスポーツアパレルのメーカーで、BURRDAはベルギーの新興メーカーだそうです。なおBURRDAはチュニジア、クウェートといったナショナルチームのほか、クラブでは阿部のレスターやウォルヴァーハンプトン、トゥウェンテなどにウェアを提供しているらしい。

最後にワールドカップトロフィーを掲げるのがどのチームになるかも気になりますが、その時胸にどのメーカーのロゴがあるのかも楽しみですね。

<おまけ>
決勝トーナメント16チームのユニフォームサプライヤーを見ましたが、ブラジルワールドカップ出場32チームを見ると、ナイキが「10チーム」、アディダスが「9チーム」、プーマが「8チーム」、ロット、Burrda、uhlsport、Marathon、Jomaが各1チームとなっています。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか