ジャンクワードの森

SEALのモバイラーズビジネスバッグの「ジッパープルのゴム」が切れた…

2013-07-16[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年の4月に念願だったSEALのモバイラーズビジネスバッグを購入してから4ヶ月しか経っていないのですが、大ポケット部分(タブレットを入れるところ)の「ジッパープルのゴム」が切れてしまいました…
SEALのモバイラーズビジネスバッグ

ゴムといってもSEALの製品ですからここもタイヤチューブをリサイクルしているパーツなので、丈夫にできていると思っていまいしたが、案外脆かった模様です(理由はなんとなくわかっているので、それは後で書きます)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな感じでご臨終orz
SEALのモバイラーズビジネスバッグ
SEALのモバイラーズビジネスバッグ

同じように使っていても他の「ジッパーブル」には大きな変化はないので、なぜここだけ早くに逝ってしまったのか少しだけ検証してみたいと思います。

大ポケットは財布を仕舞っていた

まずは大ポケットの使い方から確認ですが、実はここにタブレットではなく財布(薄い財布ね)を仕舞っていました。
SEALのモバイラーズビジネスバッグ in 財布

そのため、開閉の回数はタブレットを仕舞った時とは比較にならないくらい多かったことは間違いありません。

また、財布を出す時は(当然ながら)買い物の時が主なので、片手で無理矢理引っ張ることも多くなっていたと推測(まさかこうなるとは思っていないため検証はしていません)されるため、必要以上の負荷がかかってしまった可能性は否めません。

コーナーの「アール」が意外とキツイ

確かに無茶な使い方をしていた可能性はありますが、それでも4ヶ月程度で壊れてしまうのものなんだな、、、
と思ってジッパーブル無しで使ってみたところコーナーの「アール」の部分がかなりキツくなっていることが判明しました!

この部分ね
SEALのモバイラーズビジネスバッグ
SEALのモバイラーズビジネスバッグ
SEALのモバイラーズビジネスバッグ

正直、ここはジッパーブル無しのジッパーだけで稼働させると結構キツくて、片手で閉じるのは少し厳しいです(開ける分には勢いもあるため比較的楽に動きます)。耐水性も考慮されているため、コーナーがキツくなっているのは十分理解出来ますけど、結構硬いですよ。

コーナーアールを越えなくても財布を取り出すのはできますが、開ける時は楽なためあまり考えないで開けるとアールを越えてしまうことが普通の感じになっていました。そこから結構な力を入れて引っ張っているため負荷がかかった感じです。
ちなみに、隣にある小ポケットは同じような形状ですが外側は大ポケットよりも硬さがないので、片手でも簡単に開閉することができます。ただし内側(大ポケットと接する方)は大ポケットと同じような硬さになるので、多分サイズの問題ではなくて横にポケットがあることによる可動性の問題のように思えます。

ジッパーブルの代替品は麻の紐に^^

財布を別の場所にしまえば、、、
という考えもありますけど、今のところタブレットも持っていないしスペースを無駄にするのも嫌なので当分は財布を入れて使うつもりでいます。

となると、ジッパーブルがないと開閉がしんどいので、先日購入したチノパン(半ズボンタイプ)のタグに良い感じの「麻の紐」がついていたので、これを装着してみました。
IMG_5838
IMG_5840
IMG_5842

多分耐久性としては弱いと思いますけど、タイヤチューブを切ってしまった経験を元にあまり負荷がかからないように使い方を工夫して当面は使っていこうと思います^^

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか