ジャンクワードの森

ゴールデンウィーク最初の3連休はガチでサッカー三昧

2012-05-01[身の回りサッカー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ゴールデンウィーク最初の3連休が終了したところなんですけど、ふと振り返るとこの3連休のほとんどが「サッカー絡みの行事」に追われた感じがありました。
サッカー

しかもいつもなら「子供の試合を見るだけ」なのに、自分でも動くことが多く休みなのにまったく休んでいないというかなり過酷な日々だっったので、ちょっと振り返ってみます(まあ頑張った俺を強調したいだけですけど^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

4月28日は設営で泥まみれに

まずゴールデンウィーク初日となった4月28日は少し大きな大会だったのですが、自分は朝一から会場設営という役割をもらったため、子供たちよりも早く現地入り(8時半集合)。

しかしこの日は前日まで降っていた雨の影響で、グラウンドがかなり水を含んでいて、まるで干潟のような様相になっていました。

朝一の時点で、グラウンドに入ると靴が少し埋まっていく感じ
泥沼

このままでは試合を行うことが難しいということになり、大きなスポンジ&バケツを使ってグラウンドの外に排出する作業をなんだかんだで1時間近く行いました。

そのため、ジャージがこんな感じで泥まみれになりました^^
汚れたジャージ

試合開始直前でも結構泥濘んだまま、、、
泥濘んだグラウンド

もっともこの日は子供たちの試合は1試合しかなく、拘束時間は割りと少なめで終了。

<おまけ>
帰宅後、C大阪vs磐田戦をテレビ観戦

4月29日はフットサル&親子サッカー&飲み

なか日となる4月29日はまずクルマで10分ほどの体育館に朝9時集合でフットサル。
ぐるる宮代
ぐるる宮代

自分たちのチーム(お父さんチームがあります)が取ったものではなく、同じ駅の反対側のマンションに住んでいる人たちが作ったフットサルチームが取ったところに練習仲間として参加させてもらっています。

個人的には長年バスケットをやっていたため、体育館の雰囲気は慣れ親しんだ感じでよいです。
ぐるる宮代 体育館
フットサル

※大人のチームの場合、自分たちのチームだけで試合ができる人数を集めるのは難しいんですよね。

そして、午後からは子供たちと一緒に行う親子サッカー。
昨年までは長男、次男と2チームにまたがって参加していたため、ほぼフル稼働でしたが今年は次男のみで少しは楽ができると思ったら、お父さんたちが少なくて他の学年にも助っ人で参加するハメになりあまり休めず(まあ、好きで出てはいますけど)。

自分の参加しているときは撮れていませんが、子供たちは楽しそうにやっていました。
親子サッカー

で、終わった後にはお父さんたちだけが集まっての親睦会。
ブロガー系のイベントではないため、飲みながらの撮影は控えたため写真はiPhoneの1枚だけ。
山崎ハイボール

サッカーつながりだったため、サッカー談義から子供の教育論に始まり、近所の飲み屋の情報等酔っぱらいながら色んな話をしました。グラウンドでは聞けない話もたくさんできて有意義な時間を過ごせました。

4月30日は駐車場整理&審判&長男

最終日は地元の小学校を使って子供のサッカーチーム主催のミニ大会が開催されたのですが、参加チームが多くクルマの台数もかなり多くなると予想されたため、次男の学年のお父さんが中心になって朝から駐車場整理を行うことに。

前日の飲み会で二日酔い気味だったのですが、全員なんとか朝7時に集合して大きな混乱もなくすべての参加チームを受けいることができました。

この日はこれで終わりではなく、ミニ大会中3試合に審判の役割をふられていたため、二日酔い&筋肉痛(前日のフットサル&親子サッカーのダメージ)をおして(?)審判を行いました。

試合中の次男
試合中の次男

そして審判も一段落したところに、中学生になった長男が部活で練習試合があるという情報が入ったため、移動して長男の練習試合を観戦。中学生になるとグラウンドも広くなり、ボールも大きくなるのでまだまだ慣れていない感はありましたが、そこそこ頑張ってくれていました。

<おまけ>
帰宅後、東京Vvs山形戦をテレビ観戦

な~んてダラダラと書きましたけど、サッカー三昧の3連休は体力的にはかなりしんどかったですが、充実していたのは事実です(何気にJリーグも観ているし)。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか