ジャンクワードの森

小銭の収納力&取り出しやすさがハンパないカルトラーレの「ハンモックウォレット」

2015-02-17[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

薄い財布を愛用して気が付くと3年半ぐらい経過していてさすがにヘタってきたので、そろそろ代替りを考えていたところに紹介してもらったのが、カルトラーレさんの「ハンモックウォレット」。
IMGP3607
こいつの特長は薄いこともありますが、何よりも小銭入れが財布を開いた時の中央に大きな口を開けて鎮座しているところなんですね(これをハンモック構造というらしい)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

薄さを追求という点では、薄い財布と同じですが「小銭の取扱い」についてまったくアプローチが違う点が面白いというか、それぞれアイデアがあっていいなと思いながら使い始めているところですが、正直仕様が微妙に違ってくるため、まだまだ戸惑いが多いのが事実です(笑

小銭の収納力&視認性は秀逸

ハンモックウォレットの最大の特長がここ。
財布を開いた時に小銭入れの部分が大開放され、入っている小銭が一望できる点です。
IMGP3618
IMGP3627

この仕様のため、財布に入っている小銭がどれくらいあるかがすぐわかり、支払いの時に「取り敢えず」で出すことがなくなり、小銭の管理がしやすくなります。また、開放部分が大きいため小銭の取り出しも容易になっています。

イメージ的にいうと、二つ折りの小銭入れを開いて、フタ部分にも小銭をスライドさせて中身を確認できる感じかな。

<注意>
財布を二つ折りにする時には小銭は片方に寄せて収納する必要があります。

グリーンの質感も良い(国産天然牛革)

自分が手にしているのは「DarkGreen×Green」という緑のハンモックウォレットです。
財布というと今まで黒ベースが多かったですが、すべてのカラーを見せてもらった中で独自の個性を感じたのでこの色を選ばせてもらいました。
IMGP3625

素材は国産天然牛革なので、手に持った質感もいいですし、その上に傷や汚れが目立ちにくい様に革に型押し加工がされているので耐久性も高いのがポイントになります。

いやほんと、この表面全体に施された型押し加工の雰囲気いいですよ。
IMGP3602

<余談>
ハンモックウォレットのイタリアンレザーエディションもそそられましたけど、若干革の押し出しが強かったのが気になったんですよね

カードの収納枚数は若干少ないかな

コンパクトな中に色々なアイデアが詰まった良い財布ではありますが、唯一気になるのがカードの収納枚数の少なさ。

ハンモックウォレットは小銭入れ部分の上下というか左右というか、札入れとの間に2ヶ所カードを入れるスペースがあるのですが、ここにはキャッシュカードorクレジットカードだと3枚が限界になります。しかも両方に3枚ずつ入れてしまうと、ホックが閉まらなくなってしまいますので、実質は合計で5枚という感じです。
IMGP3623

もちろん、クレジットカードではなく免許証やポイントカードなど厚みのないものであればもう少し入ると思いますが、それでも合計で5~7枚程度は若干少ない気はします。
IMGP3621

なるべくポイントカードを持たないようにしているのですが、それでもこの枚数では仕舞いきれないものが数枚でてしまっています(もっとも、家庭の事情でキャッシュカードが多いということも要因の1つではありますが…)。

次のまとめでも書いていますが、ハンモックウォレットを使う場合カード収納の低さを理解した上で「カード類の整理or管理方法の見直し」を行いながら使うことが大切になってきます。

カードの使い方がポイントに

ここまでハンモックウォレットの特長を見ていてわかると思いますが、使用上の注意点というか、上手に使いこなすためにはカードの使い方が最大のポイントになります。

財布に収納できるカードは多くても7枚、この7枚をどの組み合わせにしておくのが、ライフスタイルの中で最適なのかを考えないと、使いたいときにカードがない等の思わぬトラブルに見舞われてしまいます。

組み合わせは人それぞれニーズがあると思いますけど、自分の場合支払いの関係でキャッシュカードを4枚携帯しているため、ここが重たくなっています。ただ支払い用のキャッシュカードは常時使うものではなく、支払いのタイミングに合わせて入金すればいいので、入金のタイミングだけ持っていくような運用の変化必要になると考えています。

といったように、今まで持っていたものでも常時携帯する必要がないものをピックアップして、財布からは取り出し、使うタイミングだけ持っていくのがいいかな。財布とは別途「カード入れ」を持ち歩くことも考えられますけど、それではせっかく財布を小さくした意味がなくなってしまうため、使わない方向で行くのがベターだと思います。

あと、、
小銭の部分はハンモックの動作に慣れるのが1番大変そうな予感がありますけど、財布を開く度に目にする部分だし、小銭を使わないことは少ないため、使っていくうちに馴染むとは思います(そう書いている自分はまだ100%馴染んでいませんが^^)。

久しぶりの新しい財布で、しかも特徴的な機能を持っているのでワクワクしながら使っていくようにしていきます。

ハンモックウォレットの購入はカルトラーレオンラインショップで
ハンモックウォレット

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか