ジャンクワードの森

超豪華メンバーが集結した「藤田俊哉 送別試合」を生観戦してきました!!

2013-05-24[身の回りサッカー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2013年5月23日(木)に開催されたジュビロ磐田、名古屋グランパスなどで活躍した藤田俊哉選手の送別試合のチケットが幸運にも手に入ったので、仕事をさっさと片付けて国立競技場で生観戦してきました!!
藤田俊哉送別試合

色んなことが重なってしまい、この試合がリーグ戦開催期間中になってしまったことが残念ではありますが、それでも元Jリーガーに加え海外で活躍している選手も多く参加する豪華な試合になりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

出場選手はこちら

◆ジュビロ スターズ(ジュビロ磐田OBを中心としたチーム) 23名
(監督)山本昌邦氏
(GK)大神友明氏、山本浩正氏
(DF)田中誠氏、鈴木秀人氏、茶野隆行氏、山西尊裕氏、井原正巳氏、大岩剛氏
(MF)名波浩氏、福西崇史氏、服部年宏選手(FC岐阜)、平野孝氏、三浦文丈氏、西紀寛選手(東京ヴェルディ)、佐伯直哉氏
(FW)中山雅史氏、武田修宏氏、松原良香氏、高原直泰選手(東京ヴェルディ)、布部陽功氏、川口信男氏、カレン・ロバート選手(VVVフェンロ)
(その他)GAKU-MC氏

◆ジャパン ブルー(サッカー日本代表経験者を中心としたチーム) 25名
(監督)松木 安太郎氏
(GK)小島伸幸氏、土肥洋一氏
(DF)名良橋晃氏、秋田豊氏、落合正幸氏、安田理大選手(SBVフィテッセ・アーネム)、三浦淳寛氏、山田卓也選手(タンパベイ・ローディーズ)、米山篤志氏、坂本將貴氏、吉田麻也選手(サウサンプトン FC)
(MF)中田英寿氏、小野伸二選手(ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC)、本田泰人氏、安英学選手、小林慶行氏、澤登正朗氏、北澤豪氏
(FW)三浦知良選手(横浜FC)、安永聡太郎氏、前園真聖氏、小倉隆史氏、大津祐樹選手(VVVフェンロ)
(その他)ナオト・インティライミ氏、常田真太郎氏(スキマスイッチ)

ちなみに、平日の夜でしかも公式戦ではないにもかかわらず来場者数は公式発表で20,705人と多くの人がスタジアムに来てくれたのは何はなくとも藤田俊哉選手(もう引退したから選手じゃないか)の功績もそうですけど、やはり人柄が一番の理由だと思いますね。

それが一番現れていたのは試合中も試合後も常にサポーターの言葉に答えてくれる姿勢に現れていました。
藤田俊哉選手
藤田俊哉選手

写真はキックオフ前にゴール裏に陣取っているジュビロ磐田サポーターのところに挨拶に来てくれた時のものです(自分は磐田サポーターではありませんが、この日は応援チームとか関係ないので磐田サポーターの近くで試合を観戦していました)。

試合はね、、、、
すでに引退している人も多いですし(現役選手も数多く参加しています)送別試合ということもあり、わりと緩めな展開でサイドバックの勢いのある上がりや、大きなサイドチェンジなどは少なくて守備もあまり激しく当たることありませんでしたが、その分ボールを持った選手が自由にやっていたので見ていて面白い試合になりました。

写真を少しだけ
IMGP3461
IMGP3463
IMGP3372

ちなみに、藤田俊哉選手は前半はジャパン ブルー(サッカー日本代表経験者を中心としたチーム)に、後半はジュビロスターズ(ジュビロ磐田OBを中心としたチーム)で出場しました。で、主役を引き立たせようとする内容でもあるので、前半はジャパンブルーのペース、後半はジュビロスターズのペースと。

試合結果もその流れを汲んで(読んで?)、後半追い上げたジュビロスターズが4-3と逆転で勝利となっています。(写真を見てもらうとわかりますが、藤田俊哉選手はそれぞれのチームで得点を取っています、多少取らせてもらった感はありますけど、しっかりと結果を残してくるのはさすがの一言ですね。

その他で光っていたのは、小野伸二選手でしたね、ポジショニングやボールタッチ、パスのアイデア等々ピッチの中で図抜けた感じがありました。現役選手だから体のキレは問題ないのは確かなんですけど、それ以上に彼のスキルの高さと遊び心が伝わった印象です。

<その他雑感>
・このメンバーの中で得点をとったGAKU-MC、ナオト・インティライミは凄い!
・引退して何年も経っているのに北澤の運動量がハンパない
・さすがに体が重くなっている人が多い(目立った所では三浦淳宏、小倉、松原あたり)
・武田は相変わらずごっつぁんゴールがうまい(笑

これはジャパンブルーの4点目ナオト・インティライミが決めた前の吉田麻也選手のヘディング
吉田麻也

と、ゴールの後の喜びのシーン(シュートシーンが撮れなかった)
ナオト・インティライミ

その他も色々とありますけど、みんなサッカーを楽しんでいるという雰囲気があったのが一番良かったかな、もちろん公式戦じゃないからですけど、本当に楽しそうでしたから、見ている方も普段の試合ではありえないほど楽しんで観ることができました。

藤田俊哉 引退セレモニー

試合の後には、引退セレモニーも開催。

藤田俊哉さんのスピーチのあと、試合に参加した選手達による胴上げ、そしてグラウンドを一周してサポーターたちに挨拶に来てくれました。

もちろん、藤田俊哉さんだけではなく参加した選手達も一緒に。

試合もそうですけど、この日一番の感動はこの瞬間、、、、ではなくて、グラウンドを一周したあとに再び藤田俊哉さんがピッチに駆け戻ってきてこの広い国立競技場のピッチの中、一人でサポーターに大きく感謝の意を伝えた瞬間でしたね。本当にこれが選手として最後のピッチとなります(多分)

藤田俊哉さんはこの後指導者になるために、オランダに研修に行くそうです。
日本では得られなものを得てそして再び日本サッカーの発展に貢献してくれることと思います。

近い将来、日本代表監督としての藤田俊哉さんが見られるかも、、、

得点シーンをYouTubeにアップしてくれている人がいたのでこれもシェア(感謝!)

・ジャパンブルー1点目(大津祐樹)

・ジャパンブルー2点目(藤田俊哉)

・ジュビロスターズ1点目(川口信男)

・ジュビロスターズ2点目(GAKU-MC)

・ジュビロスターズ3点目(武田修宏)

・ジュビロスターズ4点目(藤田俊哉)

ジャパンブルー3点目(ナオト・インティライミ)

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか