ジャンクワードの森

久しぶりに食べた陳麻家の担々麺がやっぱり美味しかった

2014-03-12[食べ物

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

担々麺好きの自分が池袋からお店がなくなって非常に寂しい思いをしている店舗の1つに「陳麻飯(麻婆豆腐丼)」と「担々麺」だけで勝負している陳麻家というお店があります(サイドメニューもありますがメインは2つ)。
陳麻家
その陳麻家が上野にあると知り、某イベントに参加する前に一度上野駅で降りて食べに行ってきました!!
チェーン展開しているとはいっても、味が微妙に違うと嫌だな、、なんて思っていましたけど、担々麺の強烈な辛さは池袋にあったものと同じでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

池袋ランチの時は「担々麺オンリー」で頼むことが多かったのですが、この日は中途半端な時間に家を出たため朝食を食べられなかったし、午後からイベントが入っていてどれくらいパワーを使うかわからなかったこともあり「担々麺&ミニ陳麻飯」のセットをチョイスしました。

そして出てきたのがこれ
担々麺&ミニ陳麻飯

担々麺は色からていかにも辛そうな雰囲気が漂っているのがわかると思います。
担々麺

でも、、
実は担々麺よりも陳麻飯のほうが辛さのインパクトとしては大きんですよね。担々麺好きということもありますが、陳麻飯の辛さが強烈すぎることもあり、陳麻飯をメインで頼むことは今まで一度もありません(笑
陳麻飯

麺を出した写真を撮っていませんが「麺は細麺のストレート」で雰囲気としては博多ラーメンに使わている麺に近い感じです。なのでスープと絡まって食べるというよりは「麺は麺で味わい、スープはスープで味わう」といった食べ方になります。

ある程度食べ進んだ所で「お酢」を足すのが自分流。
こうすると辛さに酸味が加わってより一層美味しくなります。入れ過ぎると酸っぱくなりすぎるため入れる量は程々にする必要があります。
担々麺にお酢をいれます

担々麺も陳麻飯も無事に完食。
担々麺&ミニ陳麻飯 完食

いや~、ほんと久しぶり食べましたが陳麻家の担々麺はシンプルなんですけど、やっぱり美味しいですね。
改めて確認したら都内でも上野以外に渋谷や新宿にも店舗があるようなので、出かけたときに近くにあるか確認して行くようにしようかと思います。

ちなみに、イベントの時間の関係でお店に入ったのが11時ちょっと過ぎと早かったため貸切状態でした(店員さんも予想外に早い時間の来店でちょっと戸惑っていました)。
陳麻家 店内
陳麻家 店内

お店の入り口は大々的に「陳麻飯」と「担々麺」が表示されているので、近くに行けば一発でわかると思います。
陳麻家 入り口

陳麻家 公式サイト

◆陳麻家 上野アメ横店

東京都台東区上野4-6-10 すゞやビル地下1F

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか