ジャンクワードの森

第91回天皇杯 3回戦 ジャイアントキリングはどこだ?

2011-11-15[身の回りサッカー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

明日(2011年11月16日)に第91回天皇杯の3回戦が開催されます。Jリーグ関連は基本的にtoto予想サイトの蹴球ブログで書いていますが、totoの予想とは別にジャイアントキリングの発生が気になったのでこちらに(予想とも関連しますけど^^)。

Soccer Balls Net 7-22-09 1Soccer Balls Net 7-22-09 1 / stevendepolo

というのもこの3回戦は15試合が開催されますが、J1同士の対戦が2試合しかなく、残りはすべてJ1vs下部組織のチームとなっています(組み合せとしては当然の帰結です)。それだけに大番狂わせが起こる可能性も多いにあり得ると。


このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは試合の組み合せを見てみたいと思います。カテゴリー区分は背景色で()の中が現在のリーグでの順位です(福岡大学はリーグ戦のため非表示)。

ホーム アウェイ
磐田(9) VS 千葉(5)
C大阪(11) VS 岡山(17)
浦和(15) VS 東京V(7)
G大阪(2) VS 水戸(16)
鹿島(6) VS 富山(17)
新潟(13) VS 松本(5)
横浜FM(4) VS 栃木(9)
名古屋(3) VS 北九州(6)
清水(7) VS 鳥取(19)
仙台(5) VS 福岡(18)
広島(8) VS 愛媛(15)
福岡大(-) VS 湘南(13)
川崎(12) VS 大分(12)
山形(17) VS 京都(8)
柏(1) VS 甲府(16)

対戦表の背景色が薄いブルーになっているのがJ2、薄いグリーンになっているのがJFL(松本山雅FC)、薄いピンクになっているのが大学(福岡大学)です。松本山雅は2回戦でJ2の横浜FCを、福岡大学は2回戦で大宮アルディージャをPK戦の末破っての3回戦進出となっています。

松本山雅といえば、今年急逝した松田直樹選手が移籍した先として有名ですし、福岡大学は名古屋グランパスの永井謙佑などJリーガーを多く排出しているサッカーの名門大学として有名です。

そんなチームの背景はいいとして、ジャイアントキリングが起きそうな雰囲気が漂っているのはどこかを見てみたいと思います。

といっても、J1とJ2(それ意外もあるけど)ということもあって、力の差が明快な組み合せも多く、簡単には番狂わせは起きない感じですよね、、そん中でも順位的に面白そうな組み合せは次の3つ。

「磐田( 9)VS 千葉 (5)」
「浦和(15)VS 東京V(7)」
「山形(17)VS 京都 (8)」

ん、、、順位だけ見て並べましたが、J2とはいいてもJ1経験チームか。磐田VS千葉は順位的にも面白いですが、千葉が天皇杯とリーグ戦のどちらにウエイトを置いて選手をアサインするかによって大きく違ってきそうな感じです(リーグ戦を優先すると思うんですよね)。

残りの2つはホントわかんないですよ、浦和は↑の千葉と違って降格がかかっているのでリーグ戦を優先することも多いに考えられるし、逆に東京V、京都は昇格の目がないですから天皇杯を一つでも勝っていこうとするモチベーションは高いと思います。

山形はリーグ戦降格が決まっている中でどれだけ切り替えて天皇杯に集中できかが「鍵」になると思いますが、降格チームが天皇杯を制覇ということもあるだけに、読み切れないのも確か。

この3試合のほかでもやはり気になる松本山雅と福岡大学。しかも対戦相手が相手なだけにもしかするとという雰囲気も結構あるんですよね。

ちょっとダラリと書いてしまいましたが、天皇杯3回戦では東京Vと福岡大学がジャイアントキリングを起こしてくれることを期待したいと思います。

明日の天皇杯の前にワールドカップ予選の北朝鮮戦も気になる、、

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか