ジャンクワードの森

XPS One 27のQuad High Definitionディスプレイとは?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

XPS One 27のレビュー第四弾は、最初から気になって仕方なかったXPS One 27のディスプレイQuad High Definitionディスプレイについて確認していきたいと思います。
XPS One 27とHP Omni200

ディスプレイのサイズというと以前はXGAとかUXGA(この時点でもう懐かしいという声が聞こえてきそう)といった、解像度で表されていましたが、大型になるとこの基準では追いつかなくなっている感じがありますね^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

Quad High Definitionディスプレイの解像度

言葉の意味などはちょっと置いておいて、実際のQuad High DefinitionディスプレイのWindowsの画面の解像度で見てみます。
XPS One 27 画面解像度

スクリーンショットを見てわかるように、解像度は
2560×1440

これだどこくらいかの比較として、19インチクラスのモニタで一般的な解像度「1280×1024」を重ねてみると、2枚分が余裕で入ってしまいます。
SXGAとの比較

ということは、、、、
19インチのディスプレイを2枚横に並べてディアルスクリーンで使っている人がいたとしたら、XPS One 27は1台で同じ作業領域を確保(しかも少し余る)できるということになります。

もっとも、最近は19インチでもワイドスクリーンが主流で解像度が少し違っているためあくまでも「参考」ってことで。

Quad High Definitionディスプレイの本当の意味

Quad High Definitionの本当の意味は

フルHD(1920×1080)の面積比4倍(3840×2160、相似比は2倍)または1/4(960×540、同1/2)の解像度のこと

を指します

引用元:IT用語辞典

したがって、解像度が「2560×1440(面積比でみると約1.8倍)」しかないXPS One 27のQuad High Definitionディスプレイは本来ならQuad(4つ)を名乗ることができないはずです。

それでもあのデルがQuad High Definitionディスプレイと名称をつけたのにはそれなりの理由があると思うのですが、その辺の真相は公式サイトにも書かれていないので、機会があれば確認してみたいと思います。

もっとも、、、、
フルHDの面積の4倍もなくても、XPS One 27のQuad High Definitionディスプレイが(今までのディスプレイに比べて)高解像度で描写力が高いことは間違いありません。

職務的にこの辺の「名称」にはついつい反応してしまうので、、、細かいとこをすみませんでした^^

XPS One 27の購入はカスタマイズも可能なデルのオフィシャルサイトから

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか