ジャンクワードの森

Windwows XPの出荷がそろそろ終わりそう・・・

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2001年11月16日に発売され、その後Windows Vista(2007年1月30日発売)、Windows 7(2009年10月22日発売)が登場しても根強い人気を得ていたWindows XPがついに出荷終了となるそうです。。。
Windwows XPの出荷がそろそろ終わりそう・・・

約9年間とかなりの長期政権になったXPが終わると、仕事的にも色々と不都合が出てきたりするので一概に歓迎は出来ないですが、あきらかに一つの時代が終わったな、、、という感慨はあります(ってまだまだ使うことにはなると思いますが)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows XPが終わるということで、XPがいいか、7がいいか、、、というコメントはここではしませんが、パソコンの買い換えで注意しなくてはいけない点を2つ。

周辺機器関連が心配な場合は、このタイミングでWindows XPを買っておかないと後々出費が嵩むことになりますよ。といっても、パソコンも周辺機器も一生使える物ではないので「いつか」は必ずくるのでタイミングだけですけど・・・

OSが変わると使えない周辺機器がある・・・

今さら感もありますが、意外と引っかかるので。。。。

プリンタやデジカメなどの周辺機器やソフトの中には
Windows 7非対応
のものがあります。

Windows 7非対応なので、当然OSをWindows 7にしたら使えなくなってしまいます。

なので、パソコンを買い換える時には自分の使っている機器とソフトの対応OSをしっかりとチェックしてから購入しないと痛い目に遭います・・・

例えば、アドビのイラストレーターVer.10はWindows 7ではインストールできず、イラストレーターを使いたい場合は10より後に出ている、CS系じゃないと使えません。。。。

ちなみに、イラストレーターCSの最新版であるCS5は単体購入で70,366円(アマゾン価格)もしますorz

ダウングレード権で買っても、アップグレードには一手間かかる

現在販売されているWindows XPはWindowsXPダウングレードモデルと呼ばれる物で、考え方としては「Windows 7を購入したけど、2つ前のWindows XPで使うよ」ということになります。したがって、Windows XPが嫌になったときにはWindows 7を入れることができます。。一般的にはこれをアップグレードと呼んでいます。

パソコンのスペックについてはカスタマイズ次第の部分はありますが、現状最安値で購入できるものでもWindows 7を動作させるには必要十分です。もちろんスペックアップをしておけばより快適に使えます。

ただ、、、、、アップグレードをするときの注意点として、次の3つがあります

・アップグレードの作業は自分でやる
・アップグレードの基本はクリーンインストール
・アップグレードでも動かない機器は動かない

XPから7へのアップグレードは意外とスムーズにいかないので、Windows XPで使い始めたらよっぽどのことがない限りはそのままのほうがいいと思います。

Windows XPモデルが買えるのはこの辺

販売終了の告知をしているものの、Windows XPモデルを販売しているパソコン関連サイトはこの辺です(メーカーサイトもあり、BTO系サイトもあります)

どのモデルでWindows XPが購入可能なのかは各サイトで確認してください。

エプソンダイレクト株式会社

エプソンダイレクト株式会社

マウスコンピュータ

デル株式会社

デル株式会社

フェイスインターネットショップ

フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

多分探すともう少しありそうな気もしますね。。。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか