ジャンクワードの森

Windows 7販売開始でPC系サイトが元気になってきた

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

マイクロソフトから待望の新OS「Windows 7」が今日発売になりましたね・・・当然なんですが、それに伴ってPCを販売している各メーカーからもWindows 7搭載モデルが続々と発表されています。
Windows 7

ざっと見た感じだと、Windows 7の軽快さを前面に押し出しているメーカーが多いけどタッチ機能を謳っているのはHPと富士通くらいか・・・これも現段階では当然なのかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 7 の特長については、色んなところでかかれているので、思い切った追及はしないですがVistaで不評だったインターフェイス回りや、後ろで動くプログラミングを相当変更したため、見た目の派手さの割に軽快に動くのは事実みたいです。

もっとも、パフォーマンスに差が見えてくるのは初期段階ではなく、長期間使っていた時に出てくるので現段階での評価は危険かな・・・とも思います(事実XPもインストール後は快適でも、数年使うと格段に遅くなりますからね)。

といったところで、各社のWindows 7搭載機器の状況をみてみます。

海外メーカー

【DELL】
Windows 7用のキャンペーンサイトを作って、全機種対応!をでかでかと歌っていますね。ここまでやっているメーカーはほかにないですから、DELLのWindows 7に対する期待感が伝わってきます。
ただ、期間限定キャンペーンが10月23日(金)AM6:00までって短くないか(笑
デル株式会社

【HP】
先日の新製品説明会でも聞かせてもらいましたが、HPの売りは何と言ってもタッチ機能に対応した、TouchSmartですね。これがWindows 7搭載でついに発売開始です。
ただサイトとしては、Windows 7についてはそんなに話題にしてないです。

【Lenovo】
LenovoもThinkPadシリーズを始めIdeaPadoもWindows 7には対応しているようですが、押し出しが弱いですね・・・
せっかくWindows 7&Core2 Duo プロセッサー搭載で49,980円という低価格があるのですからもっと派手に宣伝すればいいのに。ちなみに49,980円になっているのは「ThinkPad R」

国内家電系メーカー

【sony style】
Windows 7 スタートダッシュキャンペーンとして10月30日(金)15時まで、モデルは限定されますが価格を下げて販売しています。
VAIO Type Xも好調のようですし、何気に勢いがある感じです。
Sony Style(ソニースタイル)

【パナソニック】
先日のバリューコマースEXPOでも見ましたが、レッツノートもWindows 7にはフル対応しています。
ただサイトにはWindows 7に対応!なんて一言も書いていないので、ちょっとわかりにくいですね。まあ、レッツノートを購入する人はちゃんとわかっていると思いますが・・・

【NEC】
一応Windows 7の発売キャンペーンをやっているようです。
ただ、サイトデザインが今一つのため、どこまでWindows 7に対応しているかわかりにくいですね。
Windows 7の前にこの辺の対応をしっかりとして欲しいです(って違うところ突っ込んでる)。
NEC ノート(ラインアップ)

【富士通】
2009冬モデルは全機種Windows 7に対応しているようですが、ページとしての押し出しが弱いですね。
FMV-BIBLO MT/E50Nはタッチ機能に対応しているので、この辺をうまく打ち出すと差別化できそうなんですが、ちょっと残念です。

【東芝】
東芝は全モデル対応って感じではないですが、ラインナップ一覧上で「Windows 7対応」がしっかりとわかる作りになっています(もちろん売れ線のモバイル系はほぼ対応)。
ただ、Windows 7の良さをほとんど書いていないのはちょっと勿体ないです。

国内自作系メーカー

【エプソン】
Windows 7 発売記念限定モデルとして、Windows 7 Professional 正規版のダウングレード利用のWindows XP Professional搭載モデルを発売・・・が一番目立つ(笑
もちろん対応モデルもあるのですが、パソコンでは先端を無理に走らないエプソンらしい選択の気がします。
エプソンダイレクト株式会社

【ドスパラ】
トップページにしっかりと「Windows 7販売開始」のバナーがあります。ドスパラの主力商品はハイスペックマシンですから、OSがVistaではなくWindows 7になることのメリットは大きいと思います。
貪欲に売り出す当たりはサードパーティーメーカーの生きる道でしょうね。

と、9メーカーを見てきましたが、各社Windows 7の販売は開始しているものの、思った以上に温度差がある結果になりましたね、、、

もちろんメーカーのカラーや戦略もあると思いますが、OSのバージョンアップも特別なことではなく、他のパーツのバージョンアップと変わらなくなってきているような印象も受けました(使う側への影響は相当ありますけど)。

<注意点>
ここでの感想は、あくまでも運営者個人の印象です。
また、サイトの状況は2009年10月22日現在のもので、その後変化することもあります。

<Windows 7への感想>
軽快とか、タッチ機能とかいっていますが、気になるのは「UI」で会社の立場としては、社員に対する導入支援があるので、使い勝手がどれくらい向上しているかがポイントですね。

ただこの辺は実際に色んな人に使ってもらわないとわからない部分なので、早めに入手して動作検証をしていかないといけないかな~~と完全に仕事目線でしか興味ないです(笑

でも使ったら印象が変わるかも・・・というのを期待しつつ入手の方法を探る旅に出ます(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか