ジャンクワードの森

ThinkPad X100e ベンチマークテスト

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

お借りしているThinkPad X100eの外見チェックが一通り終わったので、今度は内面ということでいつも使っているCrystalMarkでベンチマークテストを行ってみました。
ThinkPad X100e

まあベンチマークテストも一つの指針でしかないですけど、今までの蓄積もあるし他製品との比較として使いやすいですからね。。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ThinkPad X100eのスペック確認

ベンチマークテストの前に、現在使用しているThinkPad X100eの主要スペックの確認をしておきます。

  X100e
プロセッサー AMD Athlon Neo プロセッサ MV-40 (1.6GHz, 800MHz, 512KB L2)
OS Windows 7 Home Premium 32
ディスプレイ 11.6型HD液晶
グラフィック AMD M780G with ATI Radeon HD 3200 graphics
メモリー 2GB
HDD 250GB
バッテリー 3セル Li-Ion バッテリー

あ、、、、ThinkPad X100eはAMD使ってるのか、この選択肢個人的に好きです(完全私見です)

とはいっても、クロック数は1.6GHzとネットブックの定番となっている、インテルのAtomとそれほど差があるわけではないので、特段高性能というわけではありません。

唯一の違いは、、、、
そこはベンチマークテストで結果を見てみます。

ThinkPad X100e ベンチマークテスト結果

1回だと正確性に欠けるので、この後に2回、合計3回行ったテストを行いました。その時の結果と平均を出したものが次の表になります。

項目 1回目 2回目 3回目 平均
Mark(総合) 24769 24756 24802 24776
ALU(整数演算) 3038 3076 3077 3064
FPU(不動小数点演算) 3024 3030 3028 3027
MEM(メモリー速度) 2575 2594 2600 2590
HDD(HDD速度) 9351 9275 9305 9310
GDI(グラフィックス) 1297 1301 1295 1298
D2D(DirectDraw) 1329 1326 1341 1332
OGL(OpenGL) 4155 4154 4156 4155

他の製品と比較

単体で見ていてもよくわからないので、手元にデータのあった「ThinkPad Edge13」と「DELL VostroV13」のベンチマークテストの結果と比較してみます。

項目 X100e ThinkPad
Edge13
VostroV13
Mark(総合) 24776 53123 37371
ALU(整数演算) 3064 11988 7022
FPU(不動小数点演算) 3027 11343 6175
MEM(メモリー速度) 2590 8634 7956
HDD(HDD速度) 9310 8658 10217
GDI(グラフィックス) 1298 4369 4119
D2D(DirectDraw) 1332 1766 965
OGL(OpenGL) 4155 6364 1087

どちらも、CPUの性能が格段に違うので比較するのはちょっと可愛そうでしたね。。。

<参考>
ThinkPad Edge13のCPUはAMDのTurion Neo X2 Dual-Core L625(1.60GHz 1MB)」
DELL VostroV13のCPUはインテル Core2 Solo プロセッサー SU3500(1.40GHz)

ただ、その中でもD2D(DirectDraw)、OGL(OpenGL)といった3Dグラフィックに関する数値が優れているのは、グラフィックにAMD M780G with ATI Radeon HD 3200 graphicsを搭載している恩恵かと思います。

じつはAMDはインテルと比べてグラフィックの性能がいいことが特徴としてあるんですよね・・・
(一概に「いい」というよりは、メーカーの考え方の問題だったりしますが)

ついでなんで、今回確認した3機種の価格比較も

x100e ThinkPad Edge 13 Vostro V13
価格 58,800円 84,000円 69,980円

※価格はこの記事を書いている2010年7月22日現在のものです。

まあベンチマークテストの結果そのままの価格付けになっていますね。
この辺をどう考えるかは人それぞれかと思いますが、パソコンでガンガン作業をしなくてメールやネット、動画がメインなら、コストパフォーマンスの高いThinkPad X100eがベターな選択になると思います。

DELLのVostro V13はこちらから

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか